4月に入り新しい生活を始めたひとも多いのではないでしょうか。今年の新大学1年生がどんな体験をして生きてきたのかを年表にしたものがTwitter上で話題になっています。

一番多感な時期に震災と原発事故を体験している

10代の初めに震災と原発事故を体験している世代が今年、大学生になります。

出典 http://news.mynavi.jp

この表をまとめたのは、明治大学でオタク文化史やマンガ、アニメ、ゲームなどについて研究する森川嘉一郎准教授です。

これは力作!

とても分かり易くまとめられています。

アンパンマンなら通じる

どの世代にも通じるのは「アンパンマン」

講義準備の参考に・・・

こういった表があると、どの話題が通じるのかとても参考になります。

小学生からニコニコ世代

ニコニコ動画が小学生の頃にはすでにあった世代なんです。

この世代がバイトに

職場での話題の参考に!

全大学教員にとって有用

新入生の生きてきた時代を知る参考として有益です。

ターゲットにあわせたヒストリカルレビュー

昭和生まれとのギャップは、知ることから始めたいです。

とても参考になるという意見が多かった!

Licensed by gettyimages ®

公益財団法人日本生産性本部が毎年発表する「今年の新入社員」のネーミングは?

Licensed by gettyimages ®

○平成28年度新入社員のタイプについて

「ドローン型」
強い風(就職活動日程や経済状況などのめまぐるしい変化)にあおられたが、なんとか自律飛行を保ち、目標地点に着地(希望の内定を確保)できた者が多かった。さらなる技術革新(スキルアップ)によって、様々な場面での貢献が期待できる。内外ともに社会の転換期にあるため、世界を広く俯瞰できるようになってほしい。なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要。

出典 http://activity.jpc-net.jp

「ドローン型」とは、面白いネーミングです。

今年の新大学生になる世代は、生まれて数年で、2ちゃんねるが誕生したり、小学生になってすぐDSが発売されたりとデジタル世代の申し子のような時代を生きてきました。9.11は幼くてあまり記憶にない世代かもしれません。物心ついた頃には、すでにゲームやネットが当たり前であり、思春期にさしかかる頃に、東日本大震災や原発事故とめぐり合っています。こうして年表にまとめてあると一目で生きてきた時代がわかるので、とても参考になります。同じ学校や職場で、今年18歳になるひとたちと会話するときに、この年表は役に立つかもしれません。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス