ボリュームがあって長いまつ毛…憧れますよね。高い育毛美容液を使ってみたり、マスカラを何度も重ね付けしてみたり、付けまつげを付けたり、エクステを付けたり…世の女性のまつ毛に対する努力は相当なもの。

ファッションやメイクには流行があり、その時代その時代で変化がありますが、まつ毛だけはどの時代でも変わらず『長くてボリューミー』が好まれるんですよね。

外国人のような長くてフサフサまつ毛になりたい!

元々チャーミグなまつ毛を持っていそうなアメリカの女子たちも、実はロング&ボリューミーなマツゲに興味津々!では彼女たちはより一層ロング&ボリューミーになるためにどんなケアをしているのか調べてみました。

1、ワセリンを美容液代わりに

Licensed by gettyimages ®

お肌や髪の毛と同じく、まつ毛も乾燥には弱いそうです。ごくごく少量を指先や綿棒に取って、優しく撫でるようにまつ毛に付けます。
指で付ける場合、決してゴシゴシとこすり合わせないようにしてくださいね。
このワセリン美容法、日本でもよく紹介されていて「寝る前に付けて寝るといい」と書かれているのを見ましたが、アメリカ美容法ではいかなるものも寝る前には拭き落とすそうです。就寝中は負担をかけないようにし、オフの日にマスカラ代わりに付けるといいですね。

2、オリーブオイルで栄養補給

Licensed by gettyimages ®

ワセリンと同じく保湿効果が狙えます。それに加え、ビタミンEやその他栄養素がまつ毛の成長を促し強くするそうです。使い方はワセリンと同じ。

3、緑茶のティーパックでまつ毛パック

Licensed by gettyimages ®

ティーパックでまぶたをパックすることで、まぶたの腫れを抑える効果があることはよく知られていますが、実はまつ毛の育毛にも役立つそうです。
使い終わったティーパックをまぶたに乗せてパックすることで、血液循環を改善し、お茶の豊富な栄養素が毛穴を健康的に強くするそうです。

さらに緑茶にはビタミンCが豊富だそうで、以下のようにあります。

弾力性のあるみずみずしい素肌作りにビタミンCは、欠かせません。肌に弾力性を与え水分の減少を防ぎ、肌の色を黒くするメラニン色素の生成を抑制する効果もあります。緑茶には、そのビタミンCが緑茶三杯でりんご一個に匹敵するほどたくさん含まれています。

出典 http://www.fukumotoen.co.jp

パックすることで、まつ毛も伸ばせて美肌効果もあるなんて一石二鳥ですね!

4、ビタミンBとビタミンEを摂取する

Licensed by gettyimages ®

ビタミンBは、髪の毛と爪の成長を促す効果が非常に高いそうです。ナッツや卵黄に含まれています。そして毛髪関係に効果絶大な栄養素がビタミンEなんだそう。これはアボカドや赤身肉、ナッツ類に豊富に含まれています。つまり、ナッツ類を食べればビタミンBもEも摂取出来るということですね!

特にビタミンEは抗酸化作用が最も強く、老化を防ぐアンチエイジングにも効果があります。積極的に摂取したい栄養素です。

5、オメガ3脂肪酸の摂取

Licensed by gettyimages ®

マグロやサーモンなどの魚、ナッツ類、豆類、アボカドに多く含まれる脂肪酸が、毛髪の健康と成長に作用します。毛髪だけでなく全身をも健康にするので是非すすんで摂取したい栄養素です。

ω(オメガ)-3とは、DHAやEPA、DPAを含む不飽和脂肪酸の総称です。
ω(オメガ)-3には、血圧を下げる、血液をサラサラにする、脳細胞を活性化させるといった健康効果が確認され、健康のために意識して摂取するべき必須脂肪酸として注目を集めています。

出典 http://www.omega3-ftacd.com

コレステロールを下げたり、高血圧予防 ・動脈硬化や心筋梗塞予防の他に花粉症やアトピーなどアレルギー症状の緩和、さらには生理痛を和らげる効果もあるんだとか。まつ毛の為に摂取すると体にイイコトありそうですね!
そしてマグロやサーモンなどはじめに挙げた食品は、ビタミンEも含まれているので、より発毛に効果が期待できる事がわかりますね。

自然に自まつ毛を育ててみませんか。
日頃からナッツ類、アボカド、赤身肉や魚を食べて、ワセリンやオリーブオイルを塗って、たまには緑茶でパックする!これをすればまつ毛グングン伸びてフサフサになるかも!?美肌&健康にもなれていいことだらけですね。今晩から初めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス