ホントはもっともっと便利だった「ダブルクリップ」

出典 http://www.isopro91.com

おうちやオフィス、学校などに必ずある「ダブルクリップ(バインダークリップ)」。書類などを手軽に丈夫に挟めるからとても便利ですよね。よく見るこの黒とシルバーのクリップ以外にもデザインはいっぱいあります。

でもこのダブルクリップ、世界にも日本にもまだまだたくさんの活用術があるんです。本当に便利すぎてまさに「ライフハック」!どんな使い方があるのかご紹介いたします。

『ダブルクリップ』のライフハックな活用術

デコパージュ

出典 http://justcallmechris.blogspot.ca

本来はシンプルで真っ黒の(タイプが多い)ダブルクリップ。でもこんな風にかわいかったら、もっと使ってしまいますよね??

出典 http://justcallmechris.blogspot.ca

これはどうやって作ったかというと、DIYブームで大人気の「デコパージュ」。100円ショップでもデコパージュの専用液は購入できます。

写真のように、ペーパーナプキンを用意して、薄く裂いて、デコパージュ専用液を塗ったダブルクリップに貼り付け、さらにその上から専用液を。するとステキなペーパーナプキンがそのままダブルクリップの柄になります♪

出典 http://chouchou17.blog.fc2.com

こんなに可愛くなると、おうちのあちこちで使いたくなりますね!

マスキングテープ

出典 http://www.artsyville.com

DIYで欠かせないのが、「マスキングテープ」。こちらも100円ショップでも豊富にデザインがそろっています。デコパージュするほど時間はない!なんて人は、ステキなマスキングテープを使用して、それをダブルクリップに貼り付けてみましょう。

出典 http://chouchou17.blog.fc2.com

小さなシルバーだけのダブルクリップに、少量のマスキングテープを貼ります。シンプルだったクリップがあっという間に、かわいくなっちゃいました。

スマホホルダー

出典 http://lifehacker.com

これはかなり画期的。スマホホルダーです。専用の高価なモノなんて買わなくてもOK。大き目のダブルクリップ2つに、厚紙かカードがあれば、できてしまいます。しかもなんだかカッコよくありませんか?!

出典 http://lifehacker.com

スマホはドライブ中にもナビなどで使用するケースも多いです。ダブルクリップと輪ゴムがあれば、こんなホルダーも簡単に!クリップの持ち手部分を少々内側へ向ける作業は必要です。さらに、スマホを傷つけないように、毛糸やヒモなどで先端をくるくる巻きつけておきましょう。輪ゴムを付けるのは、スマホを挟んだ時に、しっかり固定させるため。「どういうこと?」と思う人は、実際にやってみてください☆

ケーブルキャッチャー

Pinned from lushome.com

ラップトップなどに付いているUSBケーブルは、とてもジャマな配線。デスクの端にダブルクリップを付けておき、その間にケーブルを通しておくと、ごちゃごちゃ回避となります。さらにケーブルを使用しないときは、そのダブルクリップが落とさずにキャッチしておいてくれます。デスクの下に落ちることもなくスッキリ。

扉の内側収納

出典 http://www.goodhousekeeping.com

シンク下でも、棚でもクローゼットでも扉の内側は余されているもったいない空間です。ダブルクリップを設置しておいて、なんでも掛けられるようにしちゃいましょう。

ゴム手も保管場所に困るアイテムの1つ。こんな提げる場所があるといいですね!

スポンジ立て

出典 http://lifehacker.com

毎日スポンジを使用したら、就寝前に除菌洗剤を付けて、翌朝まで乾かしておくご家庭も多いかと思います。でもスポンジはそのまま横にして置くより、立てかけるなど風通しよくしておかなければなりません。ただ立てかけると、翌朝には滑って横になってしまっていたり、シンク内に落ちていたり…。

でもダブルクリップでホルダーを作っておけば、もうその心配はありません。風通しのいい場所に置いてみたり、あちこちに移動もできますね!

書類整理

ファイルに挟んだたくさんの書類をデスクなどの引き出しに収納しています。せっかくファイルに挟んだのに、これだけあると何がなんだか分からなくなっかいます。

そこで、引き出しを開けたときに上からでもパっとどの書類か分かるようにするのに、ダブルクリックを使用。クリップの上にラベルを貼れば、このとおり!いっぱつです。そのまま上に引き出せば、まとめて書類を取ることも!

オフィスなどでも便利なのが、書類入れ。周りの人から「これお願いします!」と言ってもってこられる書類も書類入れ1段1段に、何をする書類かをラベルにしておくと便利。クリップなので、必要のないときは取り外して、違うモノを付けることも可能。

出典 http://kristenskindergarten.com

オフィスの書類分別であっても、子どもたちのロッカーなどであっても、こうしてダブルクリップをラベル代わりにすると便利です。

小物入れ

出典 http://www.goodhousekeeping.com

デスクの上は、鉛筆立てや小物入れなどなど細かいモノで散乱していませんか?そしてよく見ると、デスク周辺の壁は空いている場合が多いです。お好みの容器をダブルクリップで壁に設置。もうデスクの上はぐちゃぐちゃになりません!

ペン立て

出典 http://www.instructables.com

ちょっとしたペン立てになってしまうダブルクリップ。複数個のダブルクリップを輪ゴムで円につなぎ合わせます。そこにペンや鉛筆をさせば、簡易ペン立てのできあがり☆ちなみに、持ち手部分にはカードやメモなども挟めますので、とても便利です。

写真

出典 http://www.splitcoaststampers.com

大き目のダブルクリップをこうして立たせると、フォトスタンドに。こちらもマスキングテープでデコして、お花のモチーフやリボンをつけました。

写真がたくさんあるのなら、壁に縦に連なって飾るのもステキ。写真に穴を開ける必要もないです!

洗濯物

出典 http://www.goodhousekeeping.com

洗濯物をハンガーにかけて吊るしておくと、風で端に寄ってしまったり、半乾きの衣類同士がくっついて、乾きが遅くなってしまいます。匂いの原因にもなりますね。

ダブルクリップで1つ1つ間を開けて留めて置けば、風が吹いても洗濯物はずっと固定されていて動きません!

編み物

出典 http://www.goodhousekeeping.com

編み物をやる方には、こんなアイデアも!毛糸の玉を容器に入れて、その縁にダブルクリップ。クリップの持ち手の間から毛糸を出して編むと、毛糸の玉が転がり落ちたり、毛糸がからまったりも防げます。

コード類

出典 http://www.goodhousekeeping.com

どのご家庭にもたくさんあるのが、こういったコード類やケーブル。色んなモノを充電しないといけないから、もうぐちゃぐちゃ。そこで、コード類は一式1つの容器にまとめて保管しましょう。ダブルクリップで1つ1つ丸めて留めておけば、サっと絡まらずにだせますし、見た目もキレイ!

カミソリの刃をカバー

出典 http://www.goodhousekeeping.com

ダブルクリップをカミソリの刃部分に被せるように留めると、カバーになります。このまま壁に掛けることもできますし、何より安全です。

冷蔵庫(冷凍庫)

出典 http://www.goodhousekeeping.com

冷蔵庫や冷凍庫は、収納勝手の悪い場所でもあります。食材を入れていくと、ぐちゃぐちゃになってしまい、もはや何がどこにあるのかさっぱり。そして、よくよく見ていると、使われていないもったいない空間もいっぱいです。

それを解決してくれるのもダブルクリップ。こういうネット状のところに食材の袋を留めてしまいましょう。今まで使われていなかった場所を隅々収納に。

Pinned from explosion.com

  • repin1

ビール瓶などを横にして冷蔵庫に収納しているときに、ごろごろ転がるのを防いでくれるストッパーは、なんとダブルクリップで!好きな位置に付けられるのもいいですね。

ペーパー類

出典 http://www.goodhousekeeping.com

包装用のラッピングペーパーとか、壁紙とか、今流行りのDIY用のさまざまなシート類は、コンパクトに保管したいもの。くるくる巻いても崩れてきてしまいます。これからは、ダブルクリップでピタっと留めて、立てて収納してみましょう。

アウトドア

出典 http://www.goodhousekeeping.com

屋外のパーティーやBBQのときに、テーブルクロスを使用する人も多いかと思います。突然の風で飛ばされて、テーブルの上の料理がぐちゃぐちゃなんてことがあるとショックです。でもダブルクリップでピタっとテーブルとクロスを留めておけばもう大丈夫♡

歯磨き粉

出典 http://lifehacker.com

歯磨き粉のチューブは、中身がだんだんなくなってくると、押し出すのに不便。でもこうして使った部分は丸めこんでおいて、ダブルクリップで留めておけば、次からは楽に使用することが可能です!

クッキング温度計ホルダー

出典 http://lifehacker.com

クッキング温度計を使用して料理する人もいるかと思います。揚げ物の油の温度を測ったりにも便利ですね。しかし、手で持っていると、料理中の湯気などで手が火傷しそうになることも。ずっと手で持っているのも不便です。

そこでダブルクリップを鍋に挟んで、そこに温度計を設置。これで火傷の心配はありませんし、両手があきます。

ただし、ダブルクリップは熱くなりますので、火傷には十分注意してください。

ティーバッグ

出典 http://lifehacker.com

お茶の葉とそれを入れるティーバッグを別々に買った場合、ティーバッグのヒモがないモノもあります。そのときには、こうしてダブルクリップでコップの縁に留めて置けばOK!

棚作り

出典 http://lifehacker.com

DIYブームだと、100均やホームセンターでボックスだけ買ってきて、それをおうちでつないだり、積み上げたりと作業も必要です。こちらはさまざまなボックスでオシャレ棚を作った例。

よく見ると、1つ1つのボックスをしっかりと固定してつないでいるのは、ダブルクリップ。ダブルクリップはとても丈夫でグリップ力にも優れているので、こういうのにも使えるんです。


出典 http://www.handmadecharlotte.com

棚の形も自由自在に、DIYの工具使いが苦手な人でも楽にできてしまいます。

ただし、あまり重い物を収納したりなどには向いていないかもしれません。安全対策をしっかりした上で、個人の責任で工夫してみましょう。

裾ホルダー

出典 http://bikestylespokane.com

突然の雨!着ているのは大事なオフィスのスーツ。パンツの裾はびしょびしょになったり、濡れて伸びて道路で擦れたり…。裾がヒラヒラしていると、とても歩きにくくもあります。

ダブルクリップをバッグに常備しておけば、こんな緊急事態でももう安心です。

パーティーのワイングラス

出典 http://theownerbuildernetwork.co

ホームパーティーなどで多くのワイングラスがあると、自分のグラスが分からなくなってしまいがち。そんなときは、ダブルクリップに全て別のデコを施して、ワイングラスに付けてもらいましょう。もう自分のグラスを見失うこともありません。

カップなどでも持ち手部分に付けるというのもいいかも!

生活を変えてくれる「ダブルクリップ」♪

出典 http://s1123.photobucket.com

こんな小さなダブルクリップが、私たちの生活を楽しく豊かにしてくれます!!あれもこれもと買うことを考えるより、こんな格安でできちゃうライフハックを見つけてみましょう。

ダブルクリップ、実はまだまだ活用術はあるんですよ~!

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス