将来のための「貯金」できていますか。

Licensed by gettyimages ®

一人暮らしでなかなかお金が貯まらない方、就職が決まらなかったけど住居は探さなければならない。事情があって引越しをしたいけど、転居費用がない。留学のために短期間で貯金をしたい方など、こういった方にオススメのアルバイトが「住み込み」のアルバイトです。

女性の住み込みバイトは、「ホテルや旅館」がオススメ。

Licensed by gettyimages ®

工場や水商売など、職種を選ばなければ、女性の住み込みのアルバイトは比較的多くありますが、給与が高くても体力的・精神的に厳しい職場の場合、勤務を続けることが難しいです。その点ホテルや旅館の住み込みバイトには、様々なメリットがあります。

運が良ければ、「個室」で滞在できる!

Licensed by gettyimages ®

住み込みのお部屋が同室か、個室かは予め知ることができます。個室のお部屋は、掃除も一人で行いますが、プライベートを確保したい方には最適です。寮の費用は、無料・もしくは高くても月額2万円程度ですので、一人暮らしに比べると、かなり格安に暮らすことができます。

光熱費の節約&旅館なら、温泉を楽しむことも…。

Licensed by gettyimages ®

個室にお風呂がついていない場合、旅館内の温泉を使用できることもあるそうです。施設によって「従業員用のお風呂」を使用するか、旅館の施設が使用できるかが異なりますので、こちらも応募前に確認をしましょう。場所によっては、働きながら湯治をすることもできそうですね。

また、ほとんどの施設で水道光熱費は無料だと言われています。一人暮らしだと相当お金がかかりますので、これは助かりますよね。

食事も格安・もしくは無料。

Licensed by gettyimages ®

こちらも求人の条件で確認をすることができます。住み込みバイトの場合、シフトが長時間に及びますので勤務後に自炊をするのは結構大変です。そのため、賄いを食べることを想定した方が良いでしょう。ただし、食事の内容の良し悪しは施設によって、かなり異なりますので注意しておくと良いでしょう。栄養バランスの良い賄いに出会えたら、ラッキーです。食事は無料、もしくは1食200円程度のところが多いようです。

実は就活もしやすい「ホテルの住み込みバイト」

Licensed by gettyimages ®

ホテルにそのまま就職をすることもできるかもしれませんが「住み込みバイトをしながら就活をしたい」という方にも、このアルバイトはオススメです。多くの場合、休日はシフト制で平日になることが多いです。企業の面接も平日に開催されることがほとんどですので、休日に都内に出て面接というのも良いでしょう。

一例ですと、神奈川県の箱根のホテルから東京都内であれば1時間半程度で都心に出ることができます。就職活動を視野に入れた住み込みバイトをする場合は、あまり田舎すぎないエリアを選ぶことも重要です。

社会保険完備の職場が多いです。

Licensed by gettyimages ®

ホテルの住み込みバイトの場合、給与はそこまで高くはないものの、社会保険完備のところが多く、雇用の条件として、良い条件が揃っています。

・社会保険完備
・寮の費用が無料or格安
・賄いが無料or格安
・水道光熱費は、ほとんどの場合で無料
・個室寮を使用できることもある
・滞在先によっては、インターネット利用も無料

仕事ですので、大変な面はあるかと思いますが、このような待遇は通常のお仕事ではあまり見られないことです。

様々なお仕事スタイル。

Licensed by gettyimages ®

大企業に入ってバリバリ働くこと。契約社員や派遣社員をしながらフリーランスの仕事をする。そして、このような住み込みのアルバイトをするのも、特に若いうちはアリかなと思います。また、夏休みの間だけ住み込みのアルバイトをする学生さんも多いですよ。人にはそれぞれの理想のキャリアや叶えたいことがあるものです。

気になる方は、住み込みバイトをしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Asuka Yamamoto このユーザーの他の記事を見る

ビューティブロガー。

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら