色々プリンの作り方がありますが簡単なはずなんだけど失敗して悲しくなることも多いはず。テレビでものすごく大雑把なレシピをやっていました。私は過去失敗ばかりで、このレシピは失敗はないかも知れないと思い検証してみました。

番組のレシピ

とある番組のレシピ

卵と牛乳、砂糖を混ぜてカップに入れてアルミ箔で蓋をして沸騰したお鍋にいれ3分沸騰後火を止め20分放置

これだけです。
流石にこれではうまく出来る気がしないので自分なりにレシピを考えてみました。

私流レシピ

◎材料 3~4人分
プリン液
卵      小さいの2個
牛乳   200ml
砂糖  大さじ2

カラメルソース
インスタントコーヒー ティースプーン軽く1
お湯         ティースプーン2
砂糖         大さじ1
        

作り方

プリン液は混ぜる。
天カス取りよう網杓子で越すと綺麗にできる。

出典著者撮影

プリン液を混ぜているボールに直接入れ、よく混ざっていない部分を直接すくい取って泡立てきなどでこすってやると楽にこせ器も余分に汚れません。

出典著者撮影

カップがすっぽり入るくらいの鍋でお湯を沸かす。
カップにプリン液を入れたらアルミ箔で蓋をして沸騰した鍋に入れる。
3分茹でる。
あとは火を止め20分放置。

マジック!? カラメルソース

あっという間にカラメルソースが出来ます。
カラメルソースの材料を混ぜて500ワット電子レンジで10秒。砂糖をよく溶かします。
失敗なしです。

出典著者撮影

ティースプーンに軽く一杯。

出典著者撮影

溶け残った砂糖を電子レンジ10秒した状態。

私がやらかした失敗

ここで疑問だったのがお鍋にどのくらいの量の水をいれるかでした。とりあえず鍋半分入れカップを入れたら8分目くらいの高さまで水を入れました。ところが沸騰すると湯がカップを超えプリン液の中にドバドバと入ってしまい完全に失敗したと思いました。
また沸騰3分といってもカップを入れた途端温度がかなり下がりとりあえず再沸騰するまで火をすこし大きく再沸騰まで30~40秒はかかり火を中火に戻しそれから3分、結局4分近く火をつけていました。
火を止め20分放置。
取り出そうと思ったら熱くて持てません。仕方がないので持てるくらいまで冷ますのに1時間。完全に失敗・・・・

本当に失敗作?

アルミ箔を開けてみると固まっていないように見えます。恐る恐る茹でている時に入ったであろう水を捨ててみました。
なんとっ!!しっかり固まっていました。
火が通り過ぎてすだらけになっていることと覚悟をしていましたがカップの縁側にすは入っているものの中はさほどでもありません。
カツプのサイズも変えてみましたが同じように出来ていました。
あんなに失敗をしでかしたのに!

美味しく作るためのコツ

もっと美味しくするには火加減が重要。
まず鍋に入れる水はカップを入れた時半分程度の高さになれば良い。
お湯が沸騰後カップを入れた時、食材の温度により再沸騰まで時間が異なるのでとにかく再沸騰の時間を短くして火加減を調節。再沸騰後は火を中火に戻し長くても3分位で火を止める。それから20分放置したら鍋ごと水につけあら熱を取り冷蔵庫へ。
電子レンジで作る場合と違ってかなりの許容範囲があるのでグツグツ3分以上煮続けなければ失敗はほぼないようです。

出典著者撮影

完全失敗したと思ったプリンです。
出来具合を観ていただくためカップから外しました。外側にはすがめだっています。
カラメルソースも少しかけています。

出典著者撮影

中側にも多少すが入っていますが食べてみると意外となめらかに出来ていました。

出典著者撮影

食べる前にカラメルソースをたっぷり掛けて。

見た目は大失敗でしたが食べてみるとなんとも不思議、買ってきたのと同じではありませんか。インスタントコーヒーで作ったカラメルソースも本物そっくり。
お子様には練乳をかけたりホイップクリームでトッピング。
プリン作り初心者の方にはとてもお薦めです。

火傷には気をつけてくださいね。

この記事を書いたユーザー

平原さあ子 このユーザーの他の記事を見る

1児の主婦。アニメ大好き、潜伏中のイラストレーター。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス