昨日はエイプリルフールでしたね。

何か嘘をついた人もいるのかな? 嘘に騙された人もいるのかな?

そんなエイプリルフール。ついてはいけない嘘、言ってはいけない嘘もありますよね。
それと同様に、エイプリルフールには言わないほうが良い真実も!!


朝礼で・・・

数年前の4月1日、ある職場の朝礼です。

「じゃあ、今日も一日頑張りましょう!」の声のあと、

「あの~すみません。ちょっと発表したいことが・・・・」と、還暦まであと数日だという59歳の男性スタッフ=Aさんが言いました。


「あの~わたくし、この度かねてから密かにお付き合いしていた○●さんという女性と、入籍すること・・・・」

Aさんが言い終わる前に

「プッ!」と吹き出す人や
「はいはい!おめでとうございまぁ~す。ハハハハ」と席を立つ人、
「は~い!末永くお幸せにね~。 ハハハハ」などと数人が言い、
「ハイ!解散!」と誰かが言い、
みんなそれぞれの持ち場へと移動しました。



数日後・・・

アラフィフの熟女、といった感じの女性が職場に現れました。

「はじめまして。Aの家のものですが書類を忘れたみたいなので届けに・・・それと、これ、皆さんで召しあがってください」


えっ!!

え~~っ!! 

「あの~。Aさんの奥さまですか?」
「ええ。いつも主人がお世話になっております」

ええ~~~~!! 本当だったんだ!!

てっきりエイプリルフールの冗談だと思っていたら・・・・!

常々、「結婚は人生の墓場だからな」とか「結婚して、お金や時間を奪われたくない」とか言っていたくせに・・・・・
還暦前に何を入籍してるんだよ! いつの間に?? と、みんなブーブー。

60歳目の前の頭の禿げたおじさんのくせして、一周り以上年下じゃないの??
いったいどこで調達したんだ??
俺たち、忙しくて「お付き合い」なんて、ゆっくり楽しむ暇・・・あんまりないよなあ・・・
いったい世の中どうなってるんだ?? 

などと、その後数日はAさんの入籍話で持ちきりでした。

それにしても、どうしてエイプリルフールに言うんだよ!

Aさんは、重大発表をした日がエイプリルフールだと言う事は、忘れていたようです。

Aさん!! こういうことはエイプリルフールに言っちゃダメでしょう!

嘘に騙されるのがエイプリルフールですが、真実に騙された!! 

こういうこともあるのですね。

「私も(俺も)来年は、エイプリルフールにこういう重大発表をして、みんなを騙したいわ!」と結婚を焦っている若手社員に勇気と希望を与えたことでしょう。

なんともおめでたい59歳男性のエイプリルフールでした。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス