4月に入り新年度を迎え、新学期、新社会人、新生活などをスタートさせた方もたくさんいらっしゃると思います。

そして、4月1日と言えば嘘をついてもいい日「エイプリルフール」ですね。世間でもエイプリルフールで様々な嘘が飛び交いましたね。そんなエイプリルフールの出来事をまとめてみました。

エイプリルフールの起源

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。(これ以降は嘘の起源と思われる)しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

出典 https://ja.wikipedia.org

転職、結婚、隠し子報告!?

野村周平さんの場合

出典 http://artist.amuse.co.jp

カラオケが好きという野村さん。近いうちに本当に実現しそうな嘘ですね。

ファンキー加藤さんの場合

元FUNKY MONKEY BABYSのファンキー加藤さんは演者から裏方さんへの転職をされたようです。無駄に近づいて撮影してきそう。

城田優さんの場合

出典 http://www.yu-shirota.com

かなりしっかりした報告だったのでファンは本当にドキっとしたと思います。あまりのリアルさに一時Yahooトップにも掲載されることに。みんな慌てるな、4月1日だぞ。

本人が思っている以上に話題になってしまったようですね。ただ、どこか満足そうな雰囲気も見て取れますね。

篠田麻里子さんの場合

実は私子持ちなんです!!子供の顔はプライバシーのため隠させていただきます

出典 https://www.instagram.com

元AKB48の篠田麻里子さんは隠し子がいたことを報告・・・って犬やんけ!顔隠す必要ないやん!

有吉弘行さんの場合

出典 http://trendnews.yahoo.co.jp

どう見てもカツです。もしかしたら、中身はサバなのか・・・?って揚げてる時点で”煮”ではないので、明らかに嘘ってわかります。しょうもなさすぎる・・・。

芸能人以外でも

映画泥棒

映画泥棒はマッサージ師になったようです。長時間の映画で腰が痛くなった人は是非ご利用ください。

劇場版「ゴジラVSエヴァンゲリオン」

出典 http://godzilla.jp

ゴジラとエヴァンゲリオンのファンは歓喜したことと思いますが、これは12年ぶりに公開される東宝オリジナルゴジラ映画『シン・ゴジラ』の宣伝の一環となるエイプリルフールネタでした。私も騙されました・・・。

映画作成はウソですが、コラボレーション自体は事実で、今後様々なコラボグッズの販売が予定されているそうです。

これ以外にもエイプリルフールに乗っかったネタがたくさんありました。芸能人や企業のみならず、一般の人達も友人などを騙そうと様々な嘘をついていたようです。

明らかに嘘とわかるものから、本当なのでは?と思ってしまうものまで皆さんよく考えますね。しかし、あまりに嘘の度合いが行き過ぎてしまうとトラブルの元にもなりますので、あくまでも”ネタ”として済まされるレベルにしておきましょう。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス