なんとあのタカラトミーが…。

24時間嘘マラソンと称して、エイプリルフールである4月1日に嘘をつきまくるという、子供向けのおもちゃ会社らしい企画をしているのです。こちら実は去年大好評で今年も実施することになったようです。

そして、その嘘が本当に面白いのです。今回はそちらをご紹介いたします。

今更ですが、エイプリルフールとは?

日本でもおなじみになっていますので知らない方はあまりいないと思いますが、4月馬鹿とも呼ばれる4月1日は嘘をついても良い日というイベントのようなものです。

海外では新聞やテレビまで様々な嘘をついて大盛り上がりをする日です。この日にウソのような本当の発表を行う会社もあり、嘘だと思ったら本当でしたなんて事もあります。

こちらも念の為タカラトミーとは…?

リカちゃん人形やチョロQ、ビーダマンなどを販売していたタカラとトミカ、プラレール、ゾイドなどを販売していたトミーが2006年に合併してできたおもちゃ会社です。

東京ディズニーリゾートの公式スポンサーをしている事でも有名です。

そんなタカラトミーの嘘が本当に面白い

そんな日本を代表するおもちゃ会社がつきまくる嘘がこちらです。

役員一斉若返り!?

まず第一弾は、若返りを実施子供のニーズを理解する為に子供を役員にしてみました。なんていう嘘です。確かに子供のニーズは分かるかもしれませんが、これでは仕事がまわりませんよね…。

ちなみに社長の挨拶は…。

えこひいきを、こどもに。
いつも、ほしいおもちゃを
ぷれぜんとしてもらえる、
りそうのせかいにする。
るーきーしゃちょうですが
ふぁぼもらえるように
るーるまもって、がんばる。

出典 http://www.takaratomy.co.jp

子供中心でいつでもほしいおもちゃがもらえる社会にするというすごい表明です。この嘘のためだけにWEBサイトまで作ってしまうくらい力を入れていますので、ぜひこのWEBサイトも見てみて下さい。

カードゲームウィクロスとわさビーフがコラボ?

こちらも、ウィクロスのサイト内に本当にこのデッキのページができているという…。なんとわさビーフとカードが交互に入っているという普通の人からすると匂いとベタつきが気になりそうな仕様です…。

NON STYLEの石田明が社長に!?

こちらも社長の挨拶ページを作ってしまっています。同じNON STYLEの井上をかなりディスった内容のサイトになっています(笑)

ぜひ、サイトの方も見てみて下さい。エイプリルフールとはいえここまで批判される井上も可哀想なものですが…。


http://www.takaratomy-arts.co.jp/company/message.html

Twitterのあの鳥が…?

タカラトミーがなんとTwitterでお馴染みのあの鳥を商品化…?しかも無駄に首が動くというのです…。もしも本当に販売されたら売れそうですが…。

ぜひこちらは嘘から出た真にしていただきたい物です。どうですかねTwitterさん、タカラトミーで出しませんか?

いくらなんでもグロすぎる…?人体模型りかちゃん人形?

こちらお値段が1967円という値段で人体の知識が身につくという優れもの…。いや、ちょっとグロくて嫌ですよね…。こちらもサイトができています。

Twitterの青い鳥の方のWEBを作って欲しかったと思った方も多いのではないでしょうか…?こちらは嘘のままにしておいていただきたいですね…。

最終面接でジェンガ…?

ジェンガに買ったら入社決定という最後は運か実力か…。ある意味面白そうな入社試験ですが…。流石に嘘です…。

先ほどの役員人事とNON STYLEの石田の社長就任はなかった事になっています(笑)このメイさんが本当の社長なのですね…。しかし、社長までも嘘に付き合うこの凄さ…。

でも、ここは石井さんにやって欲しかったですよね…。

セミの人生ゲーム…?

ひたすら休むだらけの人生ゲーム…。面白いかどうかは不明ですが…。セミって土の中にいる期間の方が長いのでゲームにしても、ひたすら待つだけになってしまいそうですよね…。

ついにタカラトミーがエコカーに参戦Q-CARの黒歴史を引っ張りだす?

100M引っ張って99M走る車は流石にいりませんよね…。ちなみに忘れられていると思いますが、実はタカラ時代の2002年に本当にこのQ-CARを販売しています。しかも、車のチューニング会社であるコックスと手を組んで…。

もちろん、プルバックではなく電気自動車ですが…。ル・マン24時間レースに参戦するなど話題にもなりましたが月に1台しか売れない何て事が頻発し、2004年に撤退。

自動車産業にノウハウがないおもちゃメーカーが自動車に参入する事の難しさだけを教訓に残しての撤退となってしまった。

そんな黒歴史すらも嘘のネタにする徹底ぶり…。面白いですよね…。

龍が如くにりかちゃんが…。

このくらいなら実際にやってしまっても良いのではないかと思いますよね…。まあ、龍が如くはSEGAなので中々難しいのかもしれませんが…。どうでしょうSEGAさんやってみませんか?

某CMとのコラボか…?

結果にコミットって使って大丈夫なのでしょうか…?と疑問に思ってしまいますが…。まさかのマッチョ外人雇用…。いや何の役にたつのでしょうか…。タカラトミーって玩具会社ですよね…。

まあ、この画像が面白いからいいのでしょう…。エイプリルフールですからね…。

玩具の気持ちが分かる?トイリンガル

これができればかなり便利…。しかし、おもちゃが彼女欲しいと言い出しても困りますよね…。まずはおもちゃの前に人間や動物の気持ちがわかればいいのにと思ってしまうのが大人ですよね(笑)

まるごとブロッコリー…?

担当者さんが疲れてきたのでしょうか…?ちょっといきなり精度がおちたようなきがしますが…。マヨネーズがかかっているブロッコリーが車に…。面白いけども絶対に売れない…。

井村屋の肉まんの匂いで子供が泣き止む…。

この匂いを玩具に全部つけられたら、お腹が空きそうですよね…。しかもずっと嗅ぎ続けていると気持ち悪くなりそう…。井村屋の売上が下がること間違いなしの企画になってしまいそうです…。

エイプリルフール折り返し地点

エイプリルフールって午前中までですよという野暮なツッコミはしないように、タカラトミーは本気です(笑)

しかし、まとめているだけの私でも疲れているのでこれやってる方はしんどいですよね…。

こえだちゃんが小枝に…?

これはチョコの小枝に掛けたジョークでしょうか…?しかし、可愛いこえだちゃんが枝になるとちょっとグロいような…。そんな野暮なこと言うなよとツッコミが入りそうですが…。

とんでも割引?

娘が明日、嫁ぎます割
妹の友達と、付き合っています割
今日の朝パンを食べました割

の三割を始めるという嘘…。しかし、これどうやって確認するのでしょうか…。
パン食べましたとか妹の友達と付き合ってるとか完全に自己申告で何度でも割り引けますよね…。

面白いからいいか(笑)

リカちゃんの歴代ボーイフレンドたちのオフ会…。

ここでしか話せないリカのヒミツ、リカのすべらない話、会場からリカちゃん生電話…。どれもこれもどこかで聞いたことがあるような企画ばかり…。

実際に開催したら大人ばかり集まりそうな気もします…。

鉄道むすめのむすび絶対機械で握っている!?

鉄道むすめが愛情を込めて握った鉄道むすびがついに販売?いや、機械が握るんだろと思ったら、なんと販売する各鉄道会社の女の子が握るそうです…。可愛い子だといいな…。いやいや、嘘ですからね…。

こちらも詳しくはWEBサイトにて…。

http://tetsudou-musume.net/contents/item/musubi.php

あのジャガーが…。

市川市のスタージャガー…。ミュージシャンにしてタレントなのですが…。どう見ても動物ではないのに動物シリーズで販売というサプライズ感もあり、おもしろいですよね。そう来たかという発想力…。

走行するパインアメの開発に成功??

まさかの時速500キロで走行するパインアメ…。ちなみに新幹線の営業速度で最速は東北新幹線の320キロです。それを考えると嘘とはいえすごい速度で走行しますよね…。

500キロを超えるものとしてはリニア中央新幹線の設計最高速度が505キロなのでそれに匹敵する速度で走るパインアメ…。東京大阪間を1時間ちょっとで走行するパインアメ…。「パインアメ食べたくなったら1時間以内に届けます」とかちょっとシュールですよね。

ベイ繋がりで、ベイブレードとベイFMが…

なんの事かわからないと思った方も多いと思いますが、ベイブレードというおもちゃと千葉のローカルラジオ局bayfm78とのコロボということですね。

ひたすらベイブレードについて話し続けるラジオ番組とか…。さすがにキツイ気がしますが、15年に渡る交渉って、ベイブレード自体が1999年販売なので売り始めて数年で交渉し始めて今やっとOKもらえたということですよね…。

もっとブームになっていた頃が合っただろうと思うとちょっとおもしろいですよね、どうしてこのタイミング…。

疲れ果てているアカウント…?

あと少しですが、かなりお疲れのようです。

スプリンクラーからビール…?

これは嬉しいという方は少ない気が…。毎日6時にビールかけとか本気でやめて欲しいですね…。毎日スーツを着替える必要が…。嘘でよかったという感じの物ですね…。

もう誰も嘘を付いていない…?

この時間まで嘘を吐き続けている企業アカウントは流石に他にはなさそうですよね…。1日辛いことがあった人にもくすっと笑ってほしいというのがおもちゃを作るタカラトミーらしい試みですよね。

女性も恥ずかしくない体重計!?

トミカ何台分とか言われても普通の人はわかりませんよね…。しかも、どのトミカによって重さが違う気がするのですが…。

でも、他の人にばれないというのは非常に嬉しいですよね。でも、タニタが販売とはまたすごい嘘ですよね…。

デュアルマスターズの革命ラーメン!?

このラーメンが伸びたら敗者が食べる事とはまた酷なルールですね…。伸びたカップラーメンってまずいんですよね…。食べづらいし…。

もうすぐラスト…。その前に?

中の人はおつかれムードのようです…。そりゃ24時間これをやっているわけですから疲れますよね…。
更新しているだけの私も疲れているのだから…。

ラストはプリパラ!?

なんと等身大のチケットが登場!?嘘だとわかっていてもびっくりする大きさの商品ですよね…。最後にふさわしい大きな嘘ですね~。

随時次追加していきます…。

いかがだったでしょうか?タカラトミーのマラソンが終わるまで随時追加していきますのでお楽しみに…。
(更新は完了しました。)

しかし、本当にクオリティーが高いですよね…。

嘘と公表!?

エイプリルフールネタなのでもちろん嘘ですね…。

他社とのコラボは当たり前のようにしっかり許可を取っていたのですね。
まあ、大企業なのですから当たり前か…。

と言うことで24時間更新完了

24時間嘘を吐き続けたタカラトミーの更新はこれで終了ですね。いかがだったでしょうか?

タカラトミーの意図通り笑うことは出来ましたか?ちょっとでも笑っていただければタカラトミーも嬉しく思うでしょうし、この記事を更新してきた私自身も嬉しく思います。

皆さんはエプリルフール楽しめましたでしょうか?
また来年もタカラトミーが楽しませてくれる事を祈って…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス