記事提供:カラパイア

海外の昔の子供向け雑誌から抜粋したと思われるイラストがネットを賑わしている。子供向けなので子供の視点で考えれば結構ゆるいかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

イラストをみて9つの設問に答えてみよう!

キャンプ場のイラストを見て、9つの問いに答えよう。木の張り紙には、「当番表:コリン7日、ピーター8日、ジェームズ9日、(隠れている)10日」と書かれている。

問1. キャンプ場には客が何人滞在しているか?

問2. 客が到着したのはいつ?今日?それとも数日前?

問3. 客は何でここまで来たのか?

問4. この近くに人は住んでいるか?

問5. 風はどの方角から吹いているか?

問6. 今は朝、昼、夜?

問7. アレックスはどこへ行ったのか?

問8. 昨日の当番は誰か?

問9. 今日は何月何日?

出典 http://karapaia.livedoor.biz

パッと見るとイラストには3人の子どもたちがそれぞれ何かをしている。料理をしている子どもと、リュックの中身をのぞいている子、そして写真を撮っている子だ。

さあ、わかったかな?

それでは正解だ。

答1. 4人。シートの上の食器は4人分。また当番表も4人分(1人分は隠れている)。

答2. 数日前。テントと木の間にクモの巣がある。つまり、それが作られるだけの時間があった。

答3. ボート。木の横にオールが立てかけてある。

答4. いる。鶏が紛れ込んでいることから、おそらく近くに村がある。

答5. 南。テントの上でたなびく旗の方向から、風の向きが分かる。また北半球に住んでいる場合、通常木の枝は南側が太くなっているため、ここから方角も分かる。

答6. 朝。問5から影が西に向かって伸びていることが分かる。

答7. 昆虫採集。テントの後ろに虫取り網が見える。

答8. コリン。コリンはCというイニシャル入りの自分のリュックを探している。アレックスは昆虫採集。

Jのイニシャル入りのリュックから三脚が出ていることから、カメラの人物はジェームズ。ここから今日の当番はピーターと分かる。当番表によれば、昨日の当番はコリン。

答9. 8月8日。ピーターが当番なのは8日。シートの上には立派なスイカがある。従って8月。

ということで、お次はカラパイアでも前に紹介したハンガリーのアーティスト、ゲルゲイ・ドゥダス(GergelyDudas)氏(関連記事)が新たに作ったウォーリーを探せ系パズルだ。

ウサギたちの中に卵が隠れているよ(正解は2枚目)。

出典:dailymail

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス