赤ちゃんや子供って、買ったおもちゃよりも「え、こんなもので良いの?」と思ってしまうものが気に入って遊んでいること、よくありますよね。

それならば赤ちゃんが気に入っているもので手作りおもちゃを作ってしまえば、赤ちゃんも喜ぶし財布にも優しいしで一石二鳥♪

自他共に認めるぶきっちょの筆者でも出来る簡単手作りおもちゃをご紹介します!

ペットボトルのおもちゃ

ペットボトルは、何がそんなに良いの!?という位大好きなベビーが多いアイテムの一つですよね。筆者の家では非常用に買ってきた2Lの水のペットボトルを床に置いていたら、目ざとく見つけた子供が押したり引いたりして遊んでいたので、暫くはおもちゃとして(ペットボトルそのまま!)床に転がしていました。

そんなペットボトル、そのまま遊ばせてもOKですが、ちょっとのアレンジで可愛くて楽しいおもちゃに変身しちゃいます!

ペットボトルマラカス
空のペットボトルに生米や小豆を入れるだけ!振るとシャカシャカ音が鳴ります。
万が一中身が出てしまっても食べ物だから安心♪筆者の子供も数カ月間お世話になっていました。

キラキラペットボトル
スノードームのペットボトルバージョン、といったところでしょうか?
ペットボトルにキラキラ光るもの(ビーズやスパンコールなど)を入れ、水を入れるだけ。振ると中に入れたものがキラキラゆっくり動きます。

1DAY1TOY・ちょちょいのTOY♪
一日ひとつ、身近なもので、おもちゃを作りましょう

ペットボトルの蓋のコロコロ
ペットボトルの蓋を2~3個テープでくっつけたもの。中にお米や小豆などを入れて、振ると音が鳴るようにすると更に楽しめます。フエルトで覆って上下にマスキングテープを縫い付けてくっつけたり離したりできるようにした、という手作り上級者の方も!

このおもちゃ、実は2度遊べるのです!!下に続く!

キャップ落とし
もう少し月齢が上がったら、上でご紹介したペットボトルの蓋を穴に落とすおもちゃに使えます。
透明の容器の蓋に穴を開ければ、キャップ落としで遊べます。容器ですが、タッパーや空き箱に穴を開ける方が多いようです。穴の形もアレンジしたりと色々楽しめます。

ペットボトルの蓋でキャップ落としを作ってました
ママ友さんが教えてくれました

ラップの芯

大きいし頑丈だからおもちゃになるかも!と思って与えていたのに筆者の子供には最初は響かなかったラップの芯。お蔵入りしていたらある時遊びだして驚いたことがあります。飲み込む心配がないのが良いですよね。

ただ、デコる(笑)
シールやマスキングテープなどを使って可愛くするだけ。我が家では穴に紐を通したりもしていました。簡単バンザイ!

空き箱

派手なパッケージが気に入っているのか、サイズ感が良いのか、それとも物を出し入れできるのが良いのか。筆者の子供は、カレールーのパッケージはゴミ用に潰していても引っ張り出すほど好きなようです・・・。ティッシュ箱や牛乳パックなど、お子さんによって好きなものは少しずつ違うようですね。

牛乳パックの積み木
牛乳パックを切って貼って作る積み木。三角形や四角形を簡単に作れて良いですよね!テープや紙でデコれば、可愛いおもちゃに大変身!
真ん中が空いているので積み木としてだけでなく、車のトンネルなどとしても遊べます。

ティッシュ箱でハンカチ引き
ティッシュの空き箱に、ハンカチの端を結んで何枚か入れるもの。ティッシュを引いても引いても出てくるようにハンカチが出てくるようにできます。

何だかおとなしく、一人で遊んでるなーっと油断してたら、
「ティッシュを、山のように引っ張りだされちゃった!!」
なんてこと、ありませんか?

ハンカチ引きでは、音鳴らす&抜けないようにするこんなアレンジアイディアも!

空き箱で太鼓
空き箱を太鼓に見立てて一緒に叩いて遊ぶだけ。可愛くデコっても、中にビーズなどを入れてみて叩いたら者らシャラシャラ音がするようにしても◎!

いかがでしたか?

少し手を加えるだけで簡単に子供が喜べる手作りおもちゃをご紹介しました。

お子さんの好きなアイテムがあったら、是非試してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

めっこりん このユーザーの他の記事を見る

転勤族の妻で、1児の母。
体験で役立ったことや、おススメ等を紹介していきたいと思います♪

得意ジャンル
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • グルメ
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス