みなさんも日常生活の中で足を運ぶことが多いであろう薬局

薬局というと最近では薬だけではなく日用品なども取り扱っていますので、身近なお店になりましたよね。

その薬局はどこが発祥かご存知ですか?

世界最古の薬局はイタリアにある

イタリアの古都フィレンツェにある、世界最古の薬局、サンタ マリア ノヴェッラ。

出典 http://tg.tripadvisor.jp

実は世界最古の薬局はイタリアにあるんです。その名も「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。設立起源は13世紀にも遡ります。

それではご覧ください

サンタ・マリア・ノヴェッラは外観から内装までとても素敵な空間が広がります。それでは思わず行ってみたくなるサンタ・マリア・ノヴェッラをご覧ください。

教会のような建物。最古の薬局ですが、縞模様がどこかモダンも感じさせます。

エントランスを抜けると…

ホールには販売員が待機。こんなところで働けるなんて羨ましいです。

店内はまるで美術館のような雰囲気。アートを感じさせますね。

肖像画や骨董品など、歴史を感じさせるものばかりです。

こちらはハーブで作られたリキュール。

そして並んでいるのは豊富なオーデコロン。ライトアップされたビンたちは、見ているだけでうっとりしてしまいますね。

オーデコロンは40種類以上。運命の香りに巡りあえるかも。

出典 http://tg.tripadvisor.jp

優雅な老舗の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」

イタリアの古都、フィレンツェ。中世の街並みがそのままに残る世界遺産のこの都市は、ルネッサンス発祥の地、メディチ家の栄華を伝える街としても知られています。その市街の一角に、世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るサンタ・マリア・ノヴェッラは当時の面影そのままに佇んでいます。

歴史あるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会を運営するカトリックでも最も古い修道会のひとつ、ドミニコ修道会の教義、癒しの実践として生まれたサンタ・マリア・ノヴェッラのプロダクトは、創業当初の教えを頑なに守り続けています。

出典 http://www.santamarianovella.jp

サンタ・マリア・ノヴェッラは800年以上の歴史を誇っている薬局です。外観や内装の美しさから薬局ながら観光地としても人気のスポットなんです。

現在は、ハーブやお香、お茶、化粧品類を販売

今日に至っても800年以上の歴史を持つ伝統を守り、オーデコロンや石鹸、ボディーケア、スキンケア、ヘアーケア、マウスケア、シェービング、といったラインナップの製品を昔からのレシピに基づいて作り続けており、高品質な商品は世界中の人に愛されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

「人々を癒す」ことを目的に昔からの製法で作り続けられているアイテムたちは、長い年月を経ても変わらず人々に愛され続けています。現在はスキンケアアイテムを中心に販売しています。

パッケージのデザインも素敵

サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンは、歴史的名香「王妃の水」(サンタ・マリア・ノヴェッラ)を筆頭に世界のセレブリティたちに愛され続けてきました。そのいずれもが天然香料をベースにしたどこまでもナチュラルな香り。

出典 http://www.santamarianovella.jp

サンタ・マリア・ノヴェッラのプロダクトは内容もそうですが、その見た目もとてもオシャレなんです。誰でも使いやすいようなシンプルさの中に上品さも感じさせます。自分へのご褒美に買ってしまいたいアイテムですね。

サンタ・マリア・ノヴェッラでは、お客様のご要望にあわせた香りのギフトをご用意いたします。
結婚式やアニバーサリーなどの特別な日に、ご友人やご家族、大切な人へ心に残るギフトをスタッフがご一緒にお選びいたします。

出典 http://www.santamarianovella.jp

サンタ・マリア・ノヴェッラのギフトアイテムは大切な人への贈り物やお土産としても最適です。

ローズウォーター・キャンドル・ポプリ・ソープなど人気のアイテムがセットになったギフトはデザインもとてもキュートです♪

フィレンツェにある本店では、グループ予約をすれば博物館のような建物の中を見学することも可能

フィレンツェにある本店では、グループ予約をすれば博物館のような建物の中を見学することも可能です。

出典 http://www.roomie.jp

なんと建物の中をじっくり見学することも可能なんです。イタリア旅行の計画があるなら、ぜひこちらもプランに加えましょう。

なんと日本の銀座にも店舗がある

なんと日本にも「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は出店しています。東京を中心とし、福岡まで展開しているんです。イタリアまで行かなくても素敵なアイテムが手に入るのは嬉しいですね♪

サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座
東京都中央区銀座6-8-17,1F
Tel:03-3572-2694
Fax:03-3572-8790
Ginza6-8-17,1F, Ginza, Chuo-ku, Tokyo

出典 http://www.santamarianovella.jp

世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。イタリアらしいその外観や博物館のような内装、そして昔から変わらないレシピで作られたプロダクトたちは全てが“素敵”の一言に尽きます。

日本にも店舗展開していますが、ぜひ一度イタリアの本店に足を運んでみたいですね♪

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス