記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
くしゃみや鼻水が出たり、鼻が詰まったりするけれど、風邪なのか花粉症なのかわからない。しかも、一年を通して鼻の調子が悪い。そんなアレルギー症状を持つ方の数や割合は、年々増加しているようです。

あなたの鼻トラブルも、新たに発症したアレルギー性鼻炎が原因かもしれません。思い当たるところがある方は、早速アレルギー性鼻炎に関するセルフチェックをしてみましょう!

チェックスタート!

□ 鼻水はさらさらしている

□ 鼻がずっとむずむずしている

□ 一定の状況下(特定の部屋や、外出時など)で症状が悪化する気がする

□ アトピー性皮膚炎をもっている

□ 全身の関節痛などはない

□ 涙が出たり、目が充血したりする

□ マスクをすると楽になる

□ 皮膚が赤くなったり、かゆみが出たりする

□ のどに痛みや、イガイガを感じることがある

□ 咳が出てくるとなかなか止まらない

□ 同時に目のかゆみがある

□ 季節によって鼻水が出現する

□ くしゃみが何回も出る

□ 発熱はない

□ 鼻水は無色透明である

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまった数が「0~2個」の人

アレルギー性鼻炎の可能性は低いです。

現時点で「アレルギー性鼻炎」である可能性は比較的低いといえるでしょう。

ただ、「アレルギー性鼻炎」と紛らしい症状を示す病気は、蓄膿症や風邪に伴う鼻水など数多くあります。鼻がイマイチすっきりしないのであれば、思わぬ病気が隠れていることもありますから、耳鼻咽喉科で診察・検査を受けましょう。

当てはまった数が「3~7個」の人

【注意】アレルギー性鼻炎の可能性があります。

「アレルギー性鼻炎」にかかっている可能性があります。

風邪かと思っていたら、ほかの症状がなくなっても、いつまでたっても鼻水・鼻づまりや、のどのイガイガや、くしゃみの症状が取れない…といったことはありませんか?「アレルギー性鼻炎」は非常に患者数の多い病気です。あなたの症状もアレルギーによるものかもしれません。

≪日本人の3人に1人は花粉症…あなたは大丈夫?≫
ある日突然やってくる「花粉症」セルフチェックしてみましょう!

当てはまった数が「8個以上」の人

【要注意】アレルギー性鼻炎の可能性が高いです。

「アレルギー性鼻炎」にかかっている可能性がかなり高いといえるでしょう。

思い返してみれば、例えば春先の外出のときなど一定の条件下で連続してくしゃみが出たり、さらさらした鼻水が多量に出る、といったことはありませんか?思い当たるようであれば、アレルギー科や耳鼻咽喉科などでアレルギー検査をぜひ受けて、少しでも楽に生活していけるようにしたいですね。

一言アドバイス

いかがでしたか?

風邪と症状がよく似ている「アレルギー性鼻炎」。
症状が長引いていたり、さらさらした鼻水などの特徴的な症状が出ている場合は「アレルギー性鼻炎」を疑いがあるとのことなので、チェックに当てはまるものが多かった方は一度検査を受けられてみるとよいかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス