キャリアに特化したQ&Aサービス「JobQ」よりお届けするQ&Aのまとめ記事。

皆さんは
「恋愛上手=営業上手」
という話、聞いたことないですか?
ツイッターでもこんなツイートが。

何か見てはいけないものを見てしまった気もしますが…
これを見る限り「恋愛上手=営業上手」という話は本物のようです。

JobQでもこのテーマに関するQ&Aが寄せられていたのでご紹介です!

質問:恋愛がうまい人は営業もうまいとよく聞きますが本当ですか?

恋愛がうまい人は営業もうまいとよく聞きますが本当ですか?

恋愛がうまい人は営業もうまいとよく聞きますが本当ですか?

出典:https://job-q.me/954

 JobQユーザーの皆さまからは意外な答えが返ってきました!

恋愛上手は長期戦!

この質問に対してついた回答を3つご紹介します。

☆回答その1
営業できないけど結婚されている方はおります。その方が信頼に値する人だから、営業できる人が営業できないけど信頼できる人を刈り取ったのでしょう。

他方、営業はできるけど恋人が居ない人というのもいるかもしれません。つきあってみたらクソヤローだったのでしょう。

営業は売れば終わりという局面もありますが、人とのおつきあいは終生続きます。

営業と恋愛、似て非なるものでしょう。

☆回答その2
「先を読んで細かい配慮ができる"人たらし"」が営業に向いていると個人的に思っています。
マメで付き合いの良い人がモテるといいますが、それはあくまで付き合うまで...恋愛は継続することも含まれるので、一概に恋愛がうまい=営業もうまいとは言えないような気もします。

☆回答その3
恋愛の定義がライセンス型(ナンパ→お持ち帰りで短期の関係性)かサプスクリプション型(結婚や家庭を持つことを見据えた上での中長期の関係性)かで、得意不得意が変わるかなと思います。
僕はSaaSをサブスクリプション型で販売しているので、前者はあんまり得意ではないですね。長期的なキャッシュフローで評価してほしいです。笑

最後に

営業にもいろいろありますが、売って終わりの短期的な営業も数多く存在します。一方で恋愛は必ず長期戦。恋愛と営業は似て非なるものであるというのがJobQユーザーの回答のようですね。
継続して人と付き合うことの困難さは誰もが感じていることだと思うので、納得感があるのではないでしょうか?
私自身、これらの回答には妙に納得してしまいました(笑)

キャリアに特化したQ&Aサービス「JobQ」では仕事やキャリア、就職・転職に関する悩みを受付中です。
ぜひ活用してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

JobQ運営局 このユーザーの他の記事を見る

JobQは、キャリアや転職に特化した匿名相談Q&Aサービスです。競合企業の平均年収は?あの会社、どんな企業からの転職が多い?うちの会社って働き過ぎ?知りたくなったら、スマホやPCで簡単に質問できます。

得意ジャンル
  • インターネット
  • ライフハック

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス