第88回選抜高校野球大会に出場した滋賀学園の選手らに対し、滋賀県議会の吉田清一県議が「1回戦負けしろ」などと発言。心無い言葉を選手たちに向けた吉田県議に批判が殺到しています。

この出来事が起こったのは3月16日に県庁で開かれた激励会の終了後。

激励会終了後、選手らは県教委が指定した場所に停車していたバスへ移動。

そこで激励会には出席していなかった吉田県議が突然、「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」「おまえらなんか1回戦負けしろ」と怒鳴った

この様子を選手らは“ぼうぜん”と見ていたという。

出典 http://news.livedoor.com

激励会では県庁の正面玄関に滋賀学園の監督や選手たちが並び、三日月大造知事らが励ましの言葉を述べて気持ち良く送り出された後のこの出来事。そりゃぼうぜんとなるのも当然です。僕たちに言われても…ですし、さぞかし驚いたことでしょう。

しかも、バスを停めていたのは県教委から指定された場所

吉田県議は、毎日新聞の取材に対して「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と語っている。

出典 http://news.livedoor.com

許可もらってたらしいですし、負けろと言ったことは二の次ではありませんよ。暴言すぎます。許可もらっていたのを知らなかったとはいえ許されない一言ですね。

滋賀学園中学・高等学校の安居長敏校長は…

出典「JNNニュース」画面キャプチャー

「さっき『頑張ってこいよ』というメッセージをもらったのに、(選手は)『え、なに?』という感じだったと思う。残念を通り越して理解不能」

出典 http://news.tbs.co.jp

そう語ったのは滋賀学園の安居校長。そりゃそうでしょう、理解不能です。

■吉田清一県議とは?

出典 https://www.shigaken-gikai.jp

吉田県議は自民党会派所属で6期目のベテランで、2010年度には議長を務めました。県議会の議員プロフィールには事務所の電話番号も掲載されていますので、全国から批判の電話が殺到しているかもしれませんね。

■県議を直撃取材

北海道テレビ放送「イチオシ!モーニング」では、吉田県議を直撃取材した様子が放送されました。

きちんと説明して頂きたいという記者に対し…

出典 https://twitter.com

「いまは できん!」

出典 https://twitter.com

冷静に「明日1時に来てください、きょうはお帰りください」と言う県議。

それでもくらいつく記者に対し…

出典 https://twitter.com

「やかましい!」

そして県議は軽く釈明しましたが…

出典 https://twitter.com

出典 https://twitter.com

ご自身の発言について「こんな事してたら1回戦で負けるぞっていう滋賀県の土着(地元)の言葉が理解できへんかった」と釈明。この、「できるか!」と国民から総突っ込みされそうな一言には呆れるとしか言いようがありません。

■吉田議員本人が3月31日に釈明会見を開きました

出典 https://twitter.com

釈明会見を開いた吉田議員。この一連の騒動に対し、事実と異なると異議を訴えます。

「私が言ったのは『こんなことをしていたら1回戦で負けるぞ』と。公道にバスを停めていたので、(議員として)注意しないといけないという思いに駆られました」

吉田議員はあくまで、「謝罪はしない」としています。

出典 http://news.tbs.co.jp

おまえらなんか1回戦負けしろ。と、
こんな事してたら1回戦で負けるぞ。

どっちにしろ酷い。選手たちに言ってどうするのかという話です。選手たちがバスを停めた訳でもないですし、許可をもらってるんですよ、吉田議員。開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。反省なんてしていません。だから当然謝罪はしないそうです。

会見ではこれまでの言動についても質問が飛んでいました。

出典 https://twitter.com

MBSの女性記者に対しての「アマ」発言は「言ってない」と否定しましたが、他の男性記者から「言ってましたよ!!」と言われていました。それでも「作り話だ」と押し通す吉田県議。嘘はダメですね、嘘は。

■心無い言葉を選手たちに向けた吉田県議に批判殺到

滋賀県出身の細野豪志衆議院議員は「夢に挑戦する若者を萎縮させるとは。実に情けない」とTwitterに投稿。

ロンブー・田村淳さんのおっしゃる通り、停める場所が違うなら教えてあげれば良かったですし、ここ停めていいの?と関係者に聞けば良かったのではないでしょうか。選手たちに言う事ではありませんね。

滋賀学園だって練習積み重ねて頑張っとんのに1回戦で負けろ!とかありえへん👆👎💢滋賀学園に謝れや!準々決勝で負けたけど、結果残しとるやん!頑張っとんねんぞ!

出典 https://twitter.com

本当ありえませんね。頑張ってるし、結果も残しています。

なんでこんな輩が県議員やってんのかが分からない。高校球児にとって甲子園で戦うことがどういうことか考えてもらいたい。あまりにも腹立たしいからツイートさせていただきます

出典 https://twitter.com

高校球児にとって甲子園とは…。それさえ理解できない方が県議を務めている滋賀県。選んだ滋賀県民たちも後悔してらっしゃる方も多いことでしょう。

滋賀学のやつニュースなってるけど、ほんま県のえらいもんが何ゆーてんねんてな。あんなアンチよりも応援してる人の方が遥かに多いから何言われても負けんで!滋賀学!挫けんで!いつか滋賀学優勝してくれるって信じてる。みんなそう思ってるはず。これからも頑張ってね、滋賀学園野球部!

出典 https://twitter.com

■ちなみに滋賀学園の結果は…

その発言後に行われた「第88回 選抜高校野球大会」ではベスト8まで進出。選手たちは暴言に動揺する事もなくしっかりと好成績を残してくれました。おめでとうございます!

県議の発言を思うと腹が立ちますが最後は明るく終わりましょう。大会でも話題となっていた、滋賀学園の"進化した応援"の様子をご覧ください。

夢に挑戦しに行く高校球児を応援するために開かれた激励会で「1回戦で負けろ」と発言するなんて頭がおかしいとしか思えませんが、しっかりと結果を残した滋賀学園の選手たち。本当に良かった!よく頑張りました。

吉田県議をこれからも支持する人はいるのでしょうか。次の選挙にも注目が集まります。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス