・無線って色々あるけど

Licensed by gettyimages ®

無線、Wi-Fi、Bluetooth…色々呼び方があるけどどう違うのかがわからない、一緒じゃないの?とITに詳しくない方は疑問に思われる人も少なくないようです。

客「すいません無線とWi-FiとBluetoothと無線LANとワイヤレスって何が違うんですか」

出典 https://twitter.com

こんな質問されたら、アナタはどう答えますか?説明が難しくて困ってしまいます。しかし、ITに詳しくない方にもわかりやすい例えで、この質問に答えてくれた人がいました。

・犬に例えて説明してくれるそう

Licensed by gettyimages ®

なんと「無線」の種類を犬に例えて説明してくれるそうです。想像がつきません。

・それがこちら。

無線=犬
Wi-Fi=柴犬
Bluetooth=チワワ
無線LAN=わんこ
ワイヤレス=Dog

なにぃ!?目からウロコです。

・つまり、どういうことなのかというと…

あぁ!そういう意味だったのですね。知らない人も意外に多いIT用語、犬に例えてもらうとイメージがしやすいです。

・おさらいしますと…

なるほど!そういうことだったのですね。

・素晴らしい例え

Licensed by gettyimages ®

「タタミン ‎@tatamin_ttmn」さんが考案したこの例え方がわかりやすいと話題になり1万4千以上のリツイートがよせられました。
意味を元々知っていた方からも絶賛の声が聞こえてきます。自分は知っていても他人に説明するのは難しいものです。こういった分かりやすい例えができる方を尊敬しますね。

・簡潔でわかりやすい

難しく考えなくてもイメージでつかめてしまうところがいいですよね。

・しかも笑いがとれる

ふふっときてしまうような内容です。

・ちなみに普通に説明するとどうなるのか。

Licensed by gettyimages ®

普通に無線について説明したらどうなるのか調べてみました。

・「無線」とは

無線(むせん、wireless)とは、線を使わない方法・方式のこと。
接頭辞などとして被修飾語に附加され、複合語を構成する。そのうち特に「無線電気通信」(あるいは「無線通信」)は頻繁に短縮され単に「無線」と呼ばれるので、結果として「無線」は無線電気通信を指していることが多い。

出典 https://ja.wikipedia.org

色々「無線」「無線」と言われていますが難しいです。

・Wi-Fiとは

Wi-Fiは、無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

出典 https://ja.wikipedia.org

業界団体の話しや標準規格などビジネスよりの説明をされててかたい印象を受けます。

・Bluetoothとは

Bluetoothとは、携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の一つ。ノートパソコンやスマートフォン、および周辺機器などをケーブルを使わずに接続し、音声やデータをやりとりすることができる。スウェーデンのEricsson社が開発した技術を元に、同社とIBM社、Intel社、Nokia社、東芝などが中心となって設立されたBluetooth SIGが仕様策定や普及を推進している。IEEEによってIEEE 802.15.1として標準化されている。

出典 http://e-words.jp

ほ、ほうほう…小難しいです。

・無線LANとは

無線LAN(むせんラン)とは、無線通信を利用してデータの送受信を行うLANシステムのことである。ワイヤレスLAN(Wireless LAN, WaveLAN)、もしくはそれを略してWLANとも呼ばれる。

出典 https://ja.wikipedia.org

…色んな呼び方があるのですね。LANを連呼していますが素人だと「LANって何?」と疑問に思って余計こんがらがってきそうです。ちなみにLAN(Local Area Network
)とはデータのやり取りをするネットワークのことです。

・ワイヤレスとは

通信線が不要になっていること。コードレスとも呼ばれる。この場合、通信には電波・赤外線・音波などが使われる事が多い。

出典 http://d.hatena.ne.jp

むむっ。横文字って難しく感じてしまいますよね。

ワイヤ=線 レス=無
「無線」を英語に言い直しているだけと説明してくれた方がわかりやすいかも…。

・難しい…!

Licensed by gettyimages ®

い、犬!犬を出してほしい!
堅苦しい説明だとじっくり考えないと何が何だかわからなくなってしまいそうです。やはり、犬を使った例えってすごいんだ…と実感しました。

皆様はいかがでしたでしょうか。

・スッキリ

Licensed by gettyimages ®

今まで無線の意味を知らなかった人も、すでに知っている人も、犬の例えを聞けて何だかスッキリ!

覚えておいて損はない!

この例え、とてもわかりやすくて聞いた側はスッキリします。他の人にも教えてあげたいですね!

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス