イチゴの美味しい季節。こんな季節にはイチゴのスイーツを作りたくなりませんか?でも、難しいのはちょっと…という方に、今回はとっても簡単でおしゃれなスイーツをご紹介します!お菓子作りのビギナーさんでも大丈夫ですよ♪

ご紹介するのは、食パンで作る「簡単ミルフィーユ」。食パンをパイに見立てて手軽に作れます。はさむクリームは「電子レンジで作る簡単カスタードクリーム」。生クリームでもいいですし、カスタードクリームと 生クリームのWサンドでもOK!どちらもとっても美味しくいただけます。

電子レンジで簡単に作れる「カスタードクリーム」の作り方も紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね♪

食パンでミルフィーユの作り方

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

★ 材料(1個分)
・食パン 1枚(6枚切り)
・イチゴ 2~3個
・バター 10g程度
・レンジでカスタードクリーム 適量(下記参照)
・粉砂糖・ミント 各適量

1.食パンは耳を切り落とし、麺棒や箸などで 食パンを薄く広げて伸ばしておく。

2.1の表面にバターを塗り、オーブントースターで こんがりと焼き3等分に切っておく。 (見た目をきれいにしたい方は、端をカットして下さい)

3.2の2枚にカスタードクリームを塗り、カットしたイチゴをのせてイチゴの上に 再度カスタードクリームを塗り 重ねる。仕上げにイチゴをのせ、粉砂糖をふる。あればミントを飾る。

カスタードクリームを塗る。

イチゴをのせる。

再度塗り重ねて 3段にする。

レンジで簡単カスタードクリームの作り方

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

★ 材料(作りやすい分量)
A
・小麦粉 15g
・砂糖 35g
B
・牛乳 200ml
・卵 1個
C
・バター 10g
・バニラエッセンス 5滴程度(なくてもよい)

1.耐熱ボウルにAを入れよく混ぜる。

2.1に よく混ぜ合わせたBを入れながら 泡だて器でしっかりとよく混ぜる。

3.2はラップをせず、電子レンジ600Wで2分30秒かけ、一旦取り出し、泡だて器で よく混ぜます。もう一度、電子レンジ600Wで1分30秒かけて取り出し、全体を素早く混ぜ、Cを加えて更によく混ぜる。(軟らかい場合は、20秒程度 時間を延長して下さい)

ラップをせず電子レンジにかける。

全体を素早く混ぜ、バターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

滑らかになり出来上がり。

チョコバナナミルフィーユ

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

チョコバナナバージョンも美味しいですよ♪レシピはこちらを見て下さい♪
http://shimanto-miyachan.blog.jp/archives/2277506.html

食パンで作るミルフィーユ、いかがでしたか?食パンでこんな素敵なスイーツが出来上がるんです♪機会があればぜひお試し下さいね。

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス