Twitterフォロワー13万5千人超え。ツイート4万越えという人気アカウント「警視庁犯罪抑止対策本部」(@MPD_yokusi)。このアカウントを運営するさんは、今日も”ツイカツ”に励んでいます。

朝の挨拶は欠かさない

おはようございます。今日も一日ごくろう様です。

退出時も律儀に挨拶

お、お疲れさまでした。

定時のお決まりのツイート

まったり~~

警視庁のTwitter公式アカウントは、「警視庁刑事部『公開捜査』」「警視庁警備部災害対策課」「警視庁広報課」などがありますが、警視庁と名がつけばどれもお堅い感じがしますよね。

ところが、こちらの「警視庁犯罪抑止対策本部」は、ゆる~い感じのツイートが多く、運営している甲さんの温かいお人柄が感じられるアカウントなのです。

最近のツイートから見てみましょう

外務省前の桜の様子。甲さん綺麗に撮れていますよ!満開になったら公開楽しみにしています。

Twitter巡回で、話題のネタやニュースもチェック

甲さん、羊羹お好きなんですね(笑)

和菓子だけじゃなく、スイーツ好き?ベルギーチョコをお茶請けなんてオシャレ。

メタボにも気を付けている?

コメントには丁寧に返信

律儀に写メ付きの返信をしてくれます。ちょっと天然っぽいw

新手の詐欺情報は常に配信

高齢者の還付金目的の詐欺ですか・・・。年金生活者の還付金にまでターゲットにするとは卑怯な手口を使う詐欺が多発しているようです。

息子を語るオレオレ詐欺

Pinned from gov-online.go.jp

  • repin1

コンビニ店長から電話来ますか??

振込み詐欺の定義とは

勉強になります。

新手「母さん助けて詐欺」の手口とは

Pinned from twitter.com

ご高齢のひとり暮らしの母親がいらっしゃる方は、ぜひこのような詐欺に遭わないようにご注意ください!

こんな呼びかけも!

ひとり暮らしのご両親がいる方は、たまには会いに行きましょう。

ひったくり被害者の約9割が女性!

Pinned from assiston.co.jp

  • like1
  • repin1

9割が女性とのこと。女性のみなさん、ひったくりには気をつけましょう!

恐るべしサイバー犯罪!

SNSでつい試したくなりますね。占い・性格診断・血液型etc
充分に気をつけましょう!

警視庁各アカウントの巡回&リツイートも欠かさない

朝一から大漁!豪華!

テンション高いですね~!

甲さんて、どんな人!?

このように毎日頻繁にツイートを公開している「甲さん」。読んでいると真面目で温かい人柄が伝わってきます。時にはユーザーから寄せられた質問や悩み事にも丁寧に返信するなど、まるで「街のおまわりさん」がネット上にいつも居てくれるような存在で、幅広い年代層のユーザーにも親しまれています。

2015年2月27日の朝日新聞「ひと」欄に、当時「フォロワー10万人のツイッター刑事」として紹介されました。

記事によると、「上司から『つまらない』とダメだしされた」ことをきっかけに、あえて私的な話題を投稿し始めたという。ちなみに、愛称の「甲さん」とは、投稿の末尾に署名として「(甲)」と記すことからきたものだ。

出典 http://www.j-cast.com

犯罪抑止対策本部の公式アカウントは、2011年11月より開設。当初はお堅いだけのアカウントでしたが、上司から「つまらない!」とダメ押しされた甲さん。

犯罪情報以外のプライベートなつぶやきをしたところ、意外にも一般ユーザーから好評を得て、フォロワー数が急増!テレビにも出演したことがあるようです。

その後、警視庁関係者からは「個人的な発言をするとはけしからん!」とお叱りを受けたこともあったとか。そんな経緯もあり、一時中断したことも何度かあったようです。

甲さんいない!・・・フォロワーが慌てふためく

2015年6月15日。こんな事件がありました。夕方から突然ツイートが消えた甲さん・・・。いつもの「ツイカツ終了」の挨拶もなく、ユーザーから不安の声がざわつきました。

これほどまでに愛される存在だった甲さん。

甲さん、いったいどうしたの!?移動でもされた?

6月15日に投稿した、おやつの紹介を最後に「定時ほー」のツイートもないまま、更新が途絶えました。その後、アカウント画面の「テワタサナイーヌ」のキャラクターが突然消え、アイコン画像もシンプルなものに差し替えられていました。

無告知のまま行われる一連の静かな動きに気づく人は多く、「まるでBOTのようになっている」「甲さんどうしたんだろう?」「甲さん、移動になったんですか?」「甲さま、早く戻ってこないかなぁ」といった声がネット上に散見している。

出典 http://otakei.otakuma.net

その後の噂では「甲さんがツイ禁になった!」という噂が!

甲さん、戻ってきてーー!の嵐

ところが、、、8ヶ月ぶりにシレ~~~っと現れた甲さん

復帰第一声のツイートがこちら。

甲さん、しれーーっと復帰してました。

前触れ無しに去って行き、前触れ無しにさらりと戻ってきたためあまりの事に驚く人が続出。と同時に、この投稿には「お帰りなさい」の声が数多く寄せられ、直後の別の投稿によると甲さんも目を潤ませているという。

出典 http://otakei.otakuma.net

色んなご事情があったのでしょう。ほんとに良かった!

「甲さん、おかえりなさい!」の嵐!

感動の瞬間!

甲さんたら。本当に心配してましたよ!でも、ほんとに良かった!

みんなに愛される「ネット上のおまわりさん」

このツイートが元気の証し

究極のツイート!

甲さん、今日も一日おつかれさま。これからも、末永く”ネット上のおまわりさん”として私たちを見守ってくださいね♡

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス