【電子たばこ】は、欧米を中心に流行っているようですが、吸っている方はいますでしょうか?ニコチンを含まないものもあるため、タバコをやめたい人達が吸う場合が多いようです。今回、イギリスで起きたウソみたいな本当に起きた【電子たばこ】による事故の記事を投稿させていただきます。

電子たばこ(でんしたばこ、英語: Vape)とは、紙巻きたばこに似た大きさの筒の中に、液体入りカートリッジとバッテリー、噴霧器があり、吸い口で吸うと液体が霧状となり、吸い口に流れていく装置。

電子たばこ市場は、欧米を中心に急成長しており、調査会社のユーロモニターによると、2014年度の市場規模は約35億ドル(約3500億円)となっており、米国はその約半分を占め、欧州連合(EU)が約10億ドル(約1000億円)。英国はEU加盟国で最大の約3億ド(約300億円)だという。

出典 https://ja.wikipedia.org

■【電子たばこ】がポケットの中で爆発して左足に大火傷

ヨーロッパでは、たばこをやめたい人が【電子タバコ】を吸う場合が多いこともあり、多くの人がtwitterで話題にしています。

ポケットの中で電子たばこが爆発。20歳の青年に性器のリスクも

電子たばこが爆発し、片足を失う危険に。。。

電子たばこが爆発、20歳があるものを失う危険に、

電子たばこの爆発でパンツに火が付き、パパに一生の傷跡を残すことに。- Mirror Online

不運にもこの事故は、イギリスのバーミンガムで20歳のダン・ウォーカーさん(すでにパパ)に起きてしまいました。彼は、スタッフォードシャー、タムワースのショッピングセンター内を歩いていた時に、左足に花火のような爆発音とともに、足に火が付いたと言います。

そして、怖がる買い物客の前で、トラックスーツのボトムを下げ、炎を消すために地面に転がったようです。すぐにバーミンガムのクイーン・エリザベス病院の火傷専門ユニットに運ばれました。そして医師達は、もし彼がパンツではなくジーンズを履いていたら、左足を失っていただろうとも語っていたということです。


原因はやはりバッテリーによるもの?

爆発の原因はバッテリー不具合ではないかとも言われていますが、実際のところはまだ明らかではないようです。

E’ stata aperta un’inchiesta per determinare se l’esplosione dello strumento è dovuto a una batteria difettosa o ad un uso improprio.

出典 http://www.aletheiaonline.it

この爆発が、バッテリー不具合によるものか、または不適切な使用方法によるものかの調査が始まりました。

ダンさんの症状は

病院で撮影された写真によれば、ダンさんの左足は完全に爆風で黒色化しているようです。医師達は、第二および第三の火傷による損傷を修復するために皮膚移植が必要かもしれないとも述べています。

"My left leg was totally covered in fire and my right was singed. I could have lost my private parts or even worse.

出典 http://www.mirror.co.uk

「私の左足は完全に火に包まれていて、右足は火傷していました。そして、その瞬間、自分の大切な部分も失ったかもしれない、それ以上の負傷かもしれないとも考えました。」

「二度と電子たばこを吸うことはないでしょう。」と語るダンさん

"I have not been smoking for two months, but I would feel much safer using a cigarette than using the e-cigarette.

"The whole experience has totally changed my life and I will never be the same.

"I'm just traumatised by what has happened and want to get the message outthere that these things can be dangerous.

出典 http://www.mirror.co.uk

「私は、2ヶ月間たばこを吸っていませんが、電子たばこよりも普通のたばこのほうがずっと安全であると感じます。」

「この経験は私の人生を完全に変えてしまい、元の自分にはなれないでしょう。」

「この出来事により心に傷を負っていますし、電子たばこは、危険であるかもしれないというメッセージも入手したいのです。」

このような事故は、頻繁にあるわけではなさそうですが、実際に起きていることも事実です。そして、若者の間では、蒸気を増やすためにバッテリーパワーを増加させることも流行しているようです。

【電気たばこ】を吸う人達が、このような危険性もあることを心に留めるべきではないかと感じていますが、皆さんはいかが思われますか?

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス