大塚駅のすぐ近くに、強烈な個性で話題の中華料理店「上海チキン 大塚 小閣樓」があるのをご存知ですか?その強烈なメニューが一部で話題なので、今回行ってみました。

これは…どういう意味なのでしょうか?

大塚の路地裏に、その店はあった…

出典筆者撮影

大塚駅に降り立ち、改札を出たら右へ。「さんも~る大塚」という商店街を入っていくと…

出典筆者撮影

こんな路地に…

出典筆者撮影

この看板を探してください。手の指が示す方を見ると…

出典筆者撮影

こんな店構え。手前に立ち入り禁止の表示板が置かれていますが、気にせず通り抜けてくださいね。

出典筆者撮影

半地下のフロアと、中二階のフロアとありますが、お客が少ない時には強制的に半地下に座らされるシステムです。

大塚 小閣楼で女子会です
以前から坦々麺と上海チキンの噂を聞いてたので、楽しみにしていました
お店は、まるで香港の裏路地に迷い込んだかのような雰囲気
店内は 毛沢東さんがいっぱい

店内はかなり異国情緒あふれる感じ。

ツユ

Labio's新年会

お店の新年会を大塚の中華屋さんでしたよ。
なんか、とても雰囲気のあるお店で。
ゲンさんオススメの上海チキンを頼んだよ。

メニューがほんとに強烈だった…

出典筆者撮影

テーブルに置かれたメニューは、ぱっと見、A4サイズのデカいノートブック!!開くと1ページにつき、1メニューが贅沢に書かれているっ!!こちらは当店名物の上海チキン!!

出典筆者撮影

この見開きなんて正直「すげえページの無駄遣い…」と思いますが、そんなのはド素人の考えなのでしょうね…。

出典筆者撮影

そしてよく見ると、価格がちょくちょく訂正されていました。蒸パンは小サイズはやめたんですね…これはきっとそういう意味ですよね?

出典筆者撮影

春巻きも、やっぱり値段を手書きで修正!!この微妙な価格設定はなんでしょうね。消費税分でしょうか?

担々麺が激ウマと聞いたのでオーダー!

メニューの強烈さに気をとられすぎても何なので、こちらの名物の1つ「担々麺」を注文してみました。

出典筆者撮影

パクチーが上にどさっと乗っていて、クリーミーなゴマペーストと、舌が痺れる山椒がてんこもりで、担々麺にしては辛さ自体は抑え目なのですが、いろいろ複雑な味わいを楽しめる感覚がたまりません。超細麺なのでオーダーして即効出てくるのもポイント!ほんと、ラーメンの類にしては出てくるの早すぎじゃね?って思うくらいですよ(笑)。

ファンの声もご紹介

店舗情報です

住所:東京都豊島区南大塚3-52-8
TEL:050-5590-2057(予約専用番号)03-3981-4443(お問い合わせ専用番号)
営業時間:〔月・水・木・金・土日祝〕11:00-23:00(L.O22:00 ※注文がなければ終了)
月・水・木・金の14:00-17:00は、休憩時間のためCLOSE。(土日祝は営業)

「上海チキン 大塚 小閣樓」の魅力をご紹介してみましたがいかがでしょうか?上海チキンは夜だけのメニューですが、担々麺は終日注文OKのようですので、メニューのインパクトと、担々麺を味わってみたい方は是非行ってみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス