『PERFECT HUMAN』で再ブレイク中のオリエンタルラジオ

そのきっかけはお笑い芸人がネタを披露する番組です。そこにオリエンタルラジオも出演し、懐かしの武勇伝ネタを披露していたのですが、突然流れてきた音楽とともに歌い・踊り始めました。

2月13日(土)にフジテレビ系列で放送された「ENGEIグランドスラム」にお笑い芸人・オリエンタルラジオが出演、ネタとして披露された「PERFECT HUMAN」が各主要音楽配信サイトで軒並み上位にランクイン、反響を呼んでいる。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

この動画を見て何か気付きませんか?

出典 YouTube

これは『PERFECT HUMAN』の公式動画なのですが、なんか気づいたことありませんか?キレッキレのダンスを踊るメンバーが誰かに似ているような…。

実はバックダンサーの一人が中田敦彦さんの実弟だった

FISHBOY(フィッシュボーイ、1985年12月19日-)は、日本のストリートダンサー、振付師。本名:中田啓之(なかだひろゆき)。所属事務所はワタナベエンターテインメント。

出典 https://ja.wikipedia.org

FISHBOYとして活動し、『PERFECT HUMAN』の楽曲とともに注目されている人物なんです。

言われてみればちょっと似てる…?

確かに中田敦彦さんと顔のシルエットが似ていますね。もちろん兄弟なので顔立ちも似通っています。

中学時代からストリートダンスをはじめ、全国高校大会で優勝

中学時代よりストリートダンスを始め、高校1年生でポップダンスチーム「BLACK D.O.G.S」を結成。ストリートダンスの全国高校生大会であるDANCEATTACKで優勝を果たし、大学時代は全国大学生大会であるBIGBANG!!!でも優勝を果たす。

出典 https://ja.wikipedia.org

FISHBOYさんは只者ではなく、学生時代からダンス大会で優勝するなどその実力は凄いんです。さらに 2009年にパリで行われたJusteDebout世界大会でも優勝経験があります。

実は「FISHBOY」という芸名は兄が描いたマンガのキャラクター

FISHBOYという耳慣れない芸名は兄である中田敦彦さんが描いた漫画のキャラクターからもらっています。

兄は僕のダンスをネタに使いましたけど、僕の"FISHBOY"っていう芸名も、兄が昔書いていた小説のキャラクターの名前からとったんです。勝手に使ったし、兄としては、恥ずかしいしやめてくれよって感じなのかもしれませんけど。しかし、兄弟それぞれ相手の活動からちょっと拝借しているっていう(笑)。

出典 http://trendnews.yahoo.co.jp

実は中田敦彦さんは弟をお笑いコンビに誘っていた

ちなみに、兄である中田敦彦さんから、かつてお笑いに誘われていた事があったという話があったそうです。なにやら、『コンビを組むならお前しかいない!!』と誘われていたそうですが、FISHBOYさん自身、それほどお笑いには興味がなかったのか、バッサリと断ってしまったそうです。

出典 http://solife-a.com

かつて兄からお笑い芸人になってコンビを組もう!と誘われていたこともあります。兄弟で漫才するとどうなっていたんだろう…とちょっと気になりますね。

オリラジのネタ『武勇伝』のダンスも弟に教わっていた

兄の漫画のキャラクターから芸名をもらったFISHBOYさんですが、オリラジがブレイクするきっかけとなった武勇伝のダンスは、FISHBOYさんが練習していたものを教わって取り入れたそうです。

「実は『武勇伝』の動きって、僕が練習していた"フレズノ"っていうダンスのステップを取り入れているんです。最初に『武勇伝、武勇伝…』って拳を前に突き出すところありますよね。

出典 http://trendnews.yahoo.co.jp

中田兄弟のコラボから目が離せない!

実ははじめの兄弟コラボは2015年2月の『笑点』です。まさかあの笑点でコラボしていたなんて驚きですね!

今年の2月にオリエンタルラジオが『笑点』で武勇伝を披露したとき、バックダンサーがいたでしょ? あれって僕と仲間たちなんですよ。兄から『最後は踊りで締めたいんだけど、一緒にネタできないか』って久しぶりに連絡がきて、共演することになったんです。

出典 http://trendnews.yahoo.co.jp

お笑い芸人が真剣に歌とダンスを披露する「PERFECT HUMAN」。その楽曲の面白さの裏では中田兄弟の仲の良さや、それぞれの活動を崇拝する気持ちがありました。

コラボグループの「RADIO FISH」の今後の活動も気になりますね!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス