会社や自営業をしていく中で切っても切れない業務が経理です。どれくらい利益が出ているのか、どれくらい会社にお金があるのかなど、損益計算書、貸借対照表などの財務諸表は会社の健康診断書とも言えるものです。

しかし、簿記などの知識はとっつきにくい所もあり、経理部などに所属した経験のない方はこれらの知識に乏しい方が多いと思います。そんな経理のとっつきにくさをマンガによって解消したのが「女騎士、経理になる」です。

女騎士、経理になる

出典 http://denshi-birz.com

100年前 新大陸を発見した
「人間国」の人々は大船団を率いて植民を開始した

新天地は豊かな実りをもたらし
飢餓と貧困は過去のものになりと思われた

しかし

入植地の西方 
山脈の無効には魔族たちが暮らし
独自の文化・社会を発展していた

人間たちは魔族の居住地域を
「魔国」と名付け討伐軍を派兵した

こうして人間国と魔国との
100年を越える戦争が始まった

出典 https://viewer.yondemill.jp

第一話の冒頭部分です。この冒頭だけを読むとファンタジー色の強い冒険マンガのようです。もちろんファンタジー要素はあるのですが、そんな設定には似つかない「複式簿記」「源泉徴収」「確定申告」などのワードが出てきます。

内容も面白くて勉強になる

タイトルだけで惹かれるという人もいますが、実際に読んでみると設定だけでなく、先の気になるストーリーにも引き込まれ面白いです。

第一話では帳簿の金額が合わない状況下で「ズレた金額を0.08で割り、出てきた数字にズレた金額を足して似たような金額を探す」といった実務で使える知識も盛り込まれているので、勉強になります。

経理ができるってかなり強みなんです。経理とは会社の健康状態を判断する医師のような役割を担っているのです。

第一巻が発売中です

経理に興味がある方はとっかかりとして読んでみると面白いと思います。もちろんファンタジーマンガが好きという方も楽しめるストーリーもオススメです。現在1話、2話、6話が無料で見れますので、気になる方はそちらをご覧ください。

こちらは原作のRootportさんのTwitterアカウントです。ブログでも様々な作品を公開されています。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス