以前に滋賀県が石田三成のCMを作って話題になりました。

出典 YouTube

妙にローカルCMの匂いを感じさせる

こんな映像でYouTubeに公開されて以来96万回を超える再生数になりました。

第二弾が公開

この滋賀県制作の「石田三成CM」の第二弾が昨日YouTubeに公開されました。それがこちらになります。

出典 YouTube

第二弾はなんと6本のCMが総集編という形で公開されていますが、そのCMがぶっ飛び過ぎてて石田三成がどこにいったのか忘れてしまうレベルです。

シャンプーCM風

最初に飛び込んでくるのは兜を被った金髪の外国人女性

出典 https://youtu.be

なぜか「民にうるおい」と始まり、

出典 https://youtu.be

「民にやさしい」ときて

出典 https://youtu.be

どこかのシャンプーのCMを思い出させる作りです。

どこかのCM風

シャンプーだけではありません。こんなのもありまして

出典 https://youtu.be

過払い金のCMなのか?と思わせてしまったり、

出典 https://youtu.be

佐和山城跡をテーマパークのローカルCMだったり、

出典 https://youtu.be

会計ソフトのCM風だったり、

出典 https://youtu.be

これなんか意味不明です。

東軍メガネ?

6本のCMの中には妙に長いCMがありまして、

出典 https://youtu.be

東軍メガネをかけてる親子が見える三成は

出典 https://youtu.be

こんな三成に見えているそうですが東軍メガネを外すと

出典 https://youtu.be

真反対の三成が見えてくるそうです。

出典 https://youtu.be

子供が妙に説明口調で東軍メガネを外した三成のイメージ像について語りだします。そもそも東軍メガネってなんだろう?

Possible?

妙に長いCMでは「9万の兵を2カ月で調達」「5日で28キロの堤防」という無茶ぶりに

なぜか「Possible!」と言って踊り出します。全くもって意味不明です。しかも注意書きに「戦果を保証するものではありません」とありまして、「保証しろよ!}とツッコミをいれたくなることうけ合いです。

そして「戦果を保証するものではありません」なのに「実績に自信あり」とドヤ顔です。

最後は

そしてオチに

何故か天気予報で終わります。しかも「石田三成×滋賀県」公式サイトというのがありまして、そこでは三成コラムというのを連載していますが、タイトルが「秒速で1億円稼ぐ武将 石田三成」と誰かを連想させるタイトルです。

ネット上での反応

この官公庁が作ったと思えない石田三成CMですが、

出典 YouTube

昨日3/27(日)に公開されてから既に8万回を超える再生をされていましてYouTubeのコメント欄には

・あぁw調子乗っちゃったねぇw
・腹筋返せwwwwwwwwwwwww
・石田三成づくしwww!(^o^)!
・ベンチワロタwwww
・ベンチやめろwww
・この90年代のようなセンスと、全体を貫くチープな地方CM感がたまりませぬwww
・どうしよう、ツッコミ所満載なんだけど
・突っ込んだら負け・・くそぅ
・何回も見てしまうw
・愛されて19万4000石wwwwwww

出典 https://youtu.be

こんなコメントが数多く既に並んでいまして、Twitterで

公開のツイートがされますと

CMの感想から

CMの絶賛、

よくわからないけど絶賛しているツイートや

こんなツイートから

なんと糸井重里さんも絶賛しています。

第一弾が96万回を超える再生数でしたのでの第二弾も再生回数がかなり伸びると思われます。
こんなやり方で滋賀県をアピールとは・・・・やりますな、滋賀県!やられました。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス