春といえば〜もちろんタケノコ!

いよいよやってきました!

季節はタケノコ!

この時期しか採れないタケノコをどれだけ楽しむかが勝負となる季節

でも………


現実はタケノコのアク抜きが面倒くさい!!!


楽しむための下準備に時間がかかり過ぎて、正直楽しむ前に疲れちゃうってことないですか?


私は主婦になってこのかた、1度もタケノコのアク抜きなぞした事がないです。


そんな面倒くさがりさんもビックリ∑(゚Д゚)!なほど、タケノコのアク抜きが簡単に出来ると紹介されていたので、早速記事にしてみました。


それダメ!でお馴染みの番組内でプロが教える“ホントウ”のタケノコのアク抜き方法!


これなら挑戦出来そうですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

米ぬかではアク抜き出来てなかった!

世間一般的に浸透しているタケノコのアク抜き方法は「米ぬか」を使用したものだと思います。


が!


実は、米ぬかは “アク” を抜いているのではなく、アクと呼ばれる「エグミ」成分をストップさせるだけで、米ぬかの甘みで「エグミ」をごまかしているだけなんですって!!

この事実にスタジオのゲスト陣も、お茶の間の奥様方も

ええええーーーーー!!!

Licensed by gettyimages ®

驚きを隠せません


本当のアク抜きはこの食材がしてくれる!!

まさかの米ぬかが、アクを誤魔化していたものだった!発言から、じゃあプロは何でアクを⁉︎の疑問が生まれることでしょう。

プロが行うタケノコのアク抜きには


なんと!

ダイコン

Licensed by gettyimages ®

ダイコンの中にある酵素(パーオキシラーゼ)が、タケノコのエグミを消去してくれるのだそう。

つまり、本当の意味でアクが抜けるこのダイコンを使用して行うというのです。

プロが教えるアク抜き方法とは

まず、ダイコンをキレイに洗い、『皮を残したまま』すりおろします

おろし汁に同量の水と、全体の1%の塩(塩を入れることで更にアクが出やすくなる)を入れたものを用意します。


次にタケノコの先端を斜めに切り、半分程タケノコに切り込みを入れて簡単に皮を剥ぎ取ります。


皮を剥いだタケノコを適当な大きさに切っていきます。
(小さくすればする程短時間でアク抜きが出来る)


最後に、用意したダイコン汁に生のまま投入!


あとは待つ事、大体30分〜1時間でアクが抜けるのだそうです。


たったそれだけで⁉︎

Licensed by gettyimages ®

はい、たったダイコン汁に入れて30分〜1時間だけです。

用途に合わせてダイコンの切り方、大きさを変えればよし。


信じられませんが、これが現実のようです……( ̄▽ ̄)


米ぬかでアク抜きした場合、3〜4時間ほど鍋でコトコト煮込むようですが、これは1時間。

しかも!!

その後の湯で時間が驚愕の2分ほど(大きい場合はその分延びます)と言うからビックリ∑(゚Д゚)

使う前に水洗いをしてからの下茹でです。


これで、タケノコのアク抜き完了です!


天ぷらにする場合は、生のままあげられるそうで、歯ごたえも良さそうですね♪

どれが新鮮なの?タケノコの選び方

皆さん、タケノコを購入する際何を基準に選んでいますか?


当然、筆者は買った事がありませんので選び方などさっぱりです。


という事で、ここからは選び方を学びましょう

底がキレイ?汚い?

タケノコの底がキレイだと、採れたてだ!新鮮!!と思う方が多いそうですが…

騙されちゃ〜いけません


底がキレイなのは、汚くなった部分を切り落としていたからだった!!
スーパーのスタッフさんがそう言ってたので事実のようです…


ポイントはあたまにあり

タケノコのあたまがなるべく緑になっていないものを選ぶのがポイント!

タケノコは地面に出た時から、お日様に当たり光合成を始めるそうで先端も黄色から緑に変化していきます。

つまり、先が緑のものは、すでにかたく竹に向かって成長している証拠。

選ぶ際は黄色に近いものを選ぶようにすると柔らかいタケノコに出会えるでしょう

プロ直伝!極上タケノコごはんレシピ

◎タケノコー255g

食感を楽しむために大きめブツ切りに。

◎油揚げー1枚半

フードプロセッサーで細かく!
こうする事で、旨味だしになり、ごはんと混ぜた時にほぐれやすい

◎水ー米3合に450cc

◎薄口醤油、酒ーそれぞれ45cc

重要ポイント!

普段は和風だしを入れる方が多いようですが、ダシは使わない方が美味しい!

醤油がダシにあり、ダシを入れる事でタケノコ本来の味を消し、折角の味の邪魔をしているのだそう!

後は、普段通りに炊き、素材を生かしたタケノコごはんの出来上がり〜

タケノコのシャキシャキ感と味が存分に味わえる極上ごはん間違いなし!



最後に

ダイコンのおろし汁を使ったアク抜き方法は本当に意外でしたね!

筆者も早速、毎年毎年汗だくになりながらアク抜き作業している母に得意げに教えてあげる事にします( ´ ▽ ` )ノ

みなさまも騙されたと思って試してみてくださいね!


この記事を書いたユーザー

Kairin このユーザーの他の記事を見る

どこにでもいる主婦です。バラエティーを見るのが好き。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス