出典 http://girlschannel.net

東日本大震災から1年後の2012年3月13日、小泉進次郎氏が陸上自衛隊高等工科学校の卒業式で卒業生に贈った祝辞。地元・横須賀出身の議員である当時の小泉進次郎氏は31歳。メモを見ずに真っすぐ卒業生、在校生に向う眼差しとそのスピーチの内容が素晴らしいと再び話題になっています。

出典 http://girlschannel.net

小泉進次郎さんといえば、近い将来日本のリーダーシップを獲るであろうと期待されている政界の若きプリンス。第87・88・89代目内閣総理大臣・小泉純一郎さんを父に持ち、兄の小泉孝太郎さんは俳優としても有名ですね。

誕生日…1981年4月14日 神奈川県横須賀市生まれ。
血液型…AB型
趣味…野球、サーフィン、ゴルフ、読書、落語
尊敬する人物…ジョン・F・ケネディ
好きな言葉…「意志あるところに道はある」
長所…ポジティブなところ
短所…涙もろいところ

出典 https://shinjiro.info

小泉進次郎さん、小泉孝太郎さんは、幼い頃ご両親が離婚したことが原因にあるのか、とても仲が良い兄弟で幼い頃から兄・孝太郎さんの後ろを追いかける少年だったようです。お父様である小泉純一郎さんのこともとても尊敬していると公言なさってます。どんなに忙しくても親子のスキンシップをとってくれた父に感謝しているとのこと。同じ政治の道に進んだということは大きな影響と共に人生の指針にもなっているのではないでしょうか。

陸上自衛隊高等工科学校とは

出典 https://www.facebook.com

自衛官を目指す若者のための学校です。国の安全保障を担うという強い使命感を持ち、親元を離れて寮生活を送りながら、日々厳しい訓練や勉強に励んでいます。

出典 https://www.facebook.com

こちらの写真は伝統の帽子投げ。卒業生が思いきり帽子を投げそのまま猛ダッシュで会場を退出していくそう。その姿は息を飲むような迫力だと言われています。

そして、小泉進次郎さんの話題の祝辞。卒業生はもとより、保護者・諸先生方、そして在校生と皆さんが感激し素晴らしいと今も語り継がれるスピーチをご紹介します。

陸上自衛隊高等工科学校55期の卒業式 小泉進次郎氏の祝辞 GoForBrokeHunter

出典 YouTube

219名の第55期の皆さん、卒業おめでとうございます。
またご家族、保護者の皆さん、教職員、学校長をはじめ、多くの関係者の皆さんに対しても、ご卒業お喜びを申し上げます。

私は1年前の卒業式のことを忘れることができません。3月13日でした。震災から2日後、同じこの会場で卒業式が行われました。卒業式の間、保護者の皆さんが持っている携帯電話が鳴り、大きくはなかったですが、地震の揺れを感じました。誰もが震災の2日後で、まだ緊張感を持っている。そういう卒業式でありました。おそらく卒業生の皆さんは、今の在校生が座っている席に座っていたと思います。

そして去年は、保護者の席がいくつか空いている席がありました。震災の影響で、お子さんの卒業式に駆けつけることができなかった、多くの保護者の皆さんもいらっしゃいました。そのことを考えた時に、今日このように、多くの方が一同に会して219名の皆さんの卒業をお祝いできることを、私も心から嬉しく思います。

出典 https://www.youtube.com

横須賀で生活をしていると、いろいろな場面で、本校の生徒さんとお会いする機会があります。震災後、横須賀中央駅の前で街頭募金をやっていたときに、生徒さんが何人か募金をしてくれたことを私はいまでも覚えています。皆さんが外出を許されたときに、横須賀で遊んでいるときに、たまたま会って、私が「高工生でしょ?」と言うと、「なんでわかるんですか?」「雰囲気でわかるよ」 そういって笑いあったことも今でも覚えています。

私は皆さんを見ると、「これからの自衛隊、これからの日本、大丈夫」という希望を持ちます。特に東北の被災地の皆さんは、今回の震災を機にどれだけ皆さんに対して感謝の念を持っているか、希望を感じているか。卒業生の皆さんの中で、まだ1度も被災地に足を運んでない方がいたら、ぜひ機会を見つけて、自分の目で、自分の肌でそれを感じてきていただきたいと思います。

出典 https://www.youtube.com

昨日、午後2時46分、多くの人が世界中の方が黙祷を捧げていました。私は宮城県の女川町で黙祷をしていました。皆さんの先輩である陸上自衛隊の方は南スーダンのジュマで現地時間の朝8時46分、日本の東北の方角を向いて、黙祷を捧げていました。この震災で皆さんの活動が評価され、期待がかつてないほど高まっている。喜ばしいことでございますが、同時に、期待というのは、評価というのは、積み重ねるのは大変だけれど、それを失うのはあっという間でもあります。どうか、これから未来の自衛隊を担う皆さんは、自信を持っていままで築きあげた自衛隊の評価を、そして高等工科学校の歴史を受け継いで、胸を張って、自信をもって活動をしていただきたいと思います。

皆さんもおそらく子どものころ、夢があったと思います。私も夢がありました。当時はプロ野球選手になりたかった。いまではまったく違う世界にいます。皆さんもそうかもしれません。いま自分が自衛隊の道に進む。それを予想していなかったかもしれません。

今、被災地の子どもたちに、「夢はなんですか?」「将来何になりたいですか?」そう聞いたときに、その答えの中に皆さんの姿があるはずです。人の命を助けたい、困ったときに人の役に立つため、自衛隊になりたい。そういう、将来を日本を担う世代が出てきている。その人たちに恥じることがないような自衛隊の姿をこれから見せて頂きたいと思います。私たち政治家は皆さんに恥じることのない、政治の信頼を高めていくための努力を最大限に務めていきたいと思います。

出典 https://www.youtube.com

最後に私が一言申し上げたいのは、自衛隊の道をこれから選ばなかった5名。依願退職をされた5名の皆さんに対して。私はその5名の皆さんが両肩に担っている使命は非常に大きいと思っています。多くの国民は高等工科学校という存在を知りません。皆さんのような年でこれだけの日々を、厳しい訓練を乗り越え、社会に出る皆さんの存在を知りません。

その皆さんの存在を社会に届ける、そしてこの本校で学んだことをこれから民間の世界で活躍される5名の皆様は、3年間学んだこと、そして同期がこれからも自衛隊で頑張る姿を、多くの出会う皆さんに伝えて下さい。それが皆さんの役割です。

それを思うと、多くの自衛隊の道をこれからも進む多くの方、そしてそうではない方、私は両方とも大きな意義があると思います。これからもこの横須賀に住む者として、地元に高等工科学校を持つことを誇りに思っています。またそれに感謝をして、皆さんの活躍を応援していきたいと思います。

最後になりますが、皆さんの今後のご活躍、そして任務中、またこの社会の中でご健康とご多幸を祈念して、卒業のご挨拶と代えさせていただきます。本日は誠におめでとうございました。

出典 https://www.youtube.com

SNSでも感動したとの称賛の声が多数出ています。

他にこの動画を見た人達からも多くのコメントが届いています。

・素晴らしすぎる。それ以外の言葉が出てこない。
・退官する若者に対しても言葉と役割を与えるというところにやさしさを感じる。
・何度も、繰り返し動画を見せていただきましたが、すばらしい祝辞でした。
・卒業生に対する飾り気のない本当の激励だと思います。
・自衛官とは違う道を歩む人への言葉には、きっとその5人の方も励まされたでしょうね。
・今までも何回もここに足を運んでいるんだろう、常に彼達の行動、つまり、きびしい訓練を見てきているから、このような、訓示がいえるんでしょう、特にこでの訓練を受けながら、どのようなわけで退避したかわからないがきちんと小数であるが賛辞を送っているなかなか出来ないことですよ、恐れ入りました、今後更に期待して行きたい政治家ですね!

出典 https://www.youtube.com

多くの人達の心に響いた小泉進次郎さんの祝辞は今も語り継がれています。不戦の誓いが有事にならないよう、陸上自衛隊高等工科学校・卒業生達がどのような覚悟をもって自衛官の道に進むのか、また、自衛官の道に進まず他の道をみつけた5名の卒業生にも使命とこの学校で過ごした時間を誇りに厳しい社会への門出を祝っています。地元で見つめ続けた小泉進次郎さんだからこそ述べることのできる祝辞なのでしょう。

Thanks for reading to the end♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス