ここ数日で、桜の開花便りが続々と届き、いよいよ春本番がやってきました。今週末あたりから"お花見"をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さてさて。お花見だけでなく、これから海や川、街中などでの野外イベントが楽しみな季節を迎えますが、そんな中、毎年話題となるのが残されたゴミの山。

■イベント後には必ずといって良いほどゴミの山が・・・

出典 https://twitter.com

こちらの写真は花火大会の時のもの。酷いです。

そしてこれらのゴミの山がどれだけ動物たちを傷つけてしまうのか、皆さまはご存知でしょうか。

■まずはこちらの動画をご覧ください

出典 YouTube

男性がビニール袋を足元に捨てる場面から始まるこちらの動画。人間たちが捨てたゴミのせいで傷ついた動物たちに胸が痛みます。

レジャーシートが首に絡まり息絶えたアザラシ・・・

出典 https://youtu.be

食べ物と間違ったのか、ビニールを咥えている写真も

出典 https://youtu.be

こちらは釣り人が投げ捨てた網なのか・・・

出典 https://youtu.be

助けて・・・そう言っているようにしか見えません

出典 https://youtu.be

亀の甲羅がここまでなるなんて・・・

出典 https://youtu.be

苦しかったことでしょう。

その瞳はどこを見ているのか・・・

出典 https://youtu.be

辛い・・・。動物たちが犠牲になっている写真を見ていると人間がどれほど勝手なものなのかと思い知らされます。

細いストローも凶器だと気付いて欲しい…

出典 YouTube

少し前に話題になっていましたが、こちらはストローが刺さってしまったウミガメ。保護されて処置をしてもらい、1時間ほどたって無事に海に帰っていきました。可哀相でたまりません。

今回は海での動画をご紹介致しましたが、もちろん海だけでなく街中でも同じ。ビニールやプラスチック、ガムでも何でも、ポイ捨てしたら犬や猫、鳥が拾い食いしたり絡まって死んでしまうことだってあります。

ゴミ捨てる、あなたの心がすでにゴミ。その通りですね。難しい事は何もありません、自分のゴミは置いて帰らずに持って帰る。ゴミ箱に入れる。たったそれだけで解決です。

子どもだって知っています。でも捨てたらどうなるのか、なぜ捨ててはいけないのか、をきちんと話さなければならないと改めて思いました。

たかがビニール1枚。でもそれだけで命を落とす動物がいるということを知ってください。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス