スポーツが得意な人もいれば、勉強が得意な人もいます。自分の個性を活かして能力を発揮するのは大切なことですよね。今回は、自分の個性を活かすことの大切さがわかる動画をご紹介します。

ひ弱な青年はゴールを決めることができるのか?

動画はある1人の警備員が、体育館でフリースローをしているところから始まります。きっと学生時代相当上手かったんでしょう。1本もシュートを外しません。そこに1人の掃除をしている青年が通りかかります。そして、その青年に見せつけるようにバスケットのリングを見ずに片手でシュート。これも見事に決め、なんとも嫌味です。

掃除をしているのは、いかにもスポーツができなさそうな青年です。あまりスポーツをしてこなかったんでしょう。身体が細く、筋肉もありません。自分に勝ち目がないと思っているのか、終始無言です。

なんとも不器用なシュート…

出典 https://www.youtube.com

とはいえ、悔しかったのでしょう。警備員が立ち去ると、1人でバスケットを始めます。シュートの動作を見てもわかるように、1本も入りません。それどころか、リングに当たらないことも…

これを監視カメラで見ていた警備員は大爆笑。自分が上手いからといって、人が一所懸命やっているのを笑うのは、なんだか許せませんね。

数値をとっていきます

出典 https://www.youtube.com

そして、脚立を持ってきてバスケットリングの大きさや傾き、高さを図っていきます。さらに、シュートを放つ場所からリングまでの距離を測り、ボールの空気圧まで測りだしました。

この奇妙な光景を監視カメラで見ていた警備員も「一体なにをやっているんだ?」を微笑ましく見守ります。

計算し始めます

出典 https://www.youtube.com

体育館に机を持ってきて座ったかと思うと、急に複雑な数式を書き出しました。これまでに測った数値を数式に当てはめていきます。そして、答えが出て立ち上がると…

え…!?

出典 https://www.youtube.com

コートの真ん中から無茶苦茶な投げ方でシュートを放ちます。普通、この投げ方では入りません。リングまでの距離と投げ方を考えると、リングに当てることすら難しいはずです。

ガッツポーズ!

出典 https://www.youtube.com

しかし、全て計算されつくされているのです。3本全てゴールを決めて、ガッツポーズ。無茶苦茶ながら、ズバ抜けた頭脳を活かしましたね。

監視カメラで見ていた警備員もビックリしすぎて、空いた口が閉まりません。「まさかそこまでやるとは…」と心の声が聞こえてきそうです。

最後は青年がユニフォームに着替えて「俺と勝負しろよ」と言いたげに監視カメラに手を振ってきます。もし、コートのどの位置からもシュートを決めることができたら、間違いなくスーパースターになりますね!

人はそれぞれ特徴があり、持っている強みは全然違います。目的に到達する道も1つではなくて、たくさんある。自分の強みを活かす大切さがよく分かる動画でしたね。

▼3x3 award winning short-film

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス