記事提供:しらべぇ

ラーメンといえば、野菜がどっさりのラーメン、とんかつが乗ったラーメンなど…どれもウマいのは分かっているが、カロリーが気になるのが正直なところ。

「太りやすい」「健康に悪い」などネガティブなイメージを持っている人がいるのも事実なのだが、ラーメン店『秀ちゃんラーメン』に驚くほどヘルシーなラーメンが登場したのをご存知だろうか?

■非の打ち所がない究極の一杯

その名も、「ラーキャベ」だ!

麺の代わりにキャベツの千切りが入った斬新なメニュー。キャベツは低カロリーなので、通常のラーメンよりも約200~300カロリーはカットすることができるだろうか。

■味もよし、食感よし、見た目よし!

早速注文し、登場したラーキャベ。麺を湯でることもないので、注文してからの提供までがとにかく早い。

見た目は普通のラーメンなのだが、麺を持ち上げてみると…

キタ~!キャベツ!

「俺だ!俺だ!」と言わんばかりに姿を現したキャベツの千切り。気になるのはその味だが…

適度に湯通しされたキャベツはスープともしっかりなじみ、シャキシャキとした食感も程よく残っている。豚骨スープの旨味を損なうことなく、あっさりと食べることができるので、気づいたら完食していることだろう。

物足りないのではないかと不安が少しばかりあったのだが、満腹感は十分。さらにヘルシーさを求める方は、チャーシューをネギ大盛りに変えることも可能だそうだ。

■家でも挑戦できそうだが…

このラーキャベは、カロリーを気にしている女性やアスリートの人も気軽に食べられる一品。麺をキャベツに変えるだけなら、家のインスタントラーメンでも簡単にマネできるかもしれない。

だが、旨みたっぷりのスープだからウマいのであって、インスタントのスープでは再現できない可能性もあるだろう。まずはお店に足を運んで、その味を堪能してほしい。

【秀ちゃんラーメン】

東京都港区赤坂2丁目17‐58赤坂福住ビル1F
営業時間:(月・火・水)11:30~23:00(木・金)11:30~翌1:00

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス