空き箱の中に勢いよく飛び込む動画が話題となり、世界的に有名になった猫『まる』ちゃんの飼い主“mugumogu”さんがアップした

猫の利き手を調べる方法

これが現在、海外のサイトに多数取り上げられ、話題沸騰中なので紹介したいと思います。

ちなみに『利き手(ききて)』とは、左右の手のうち、先天的に反射・動作される手のことであり、日常的に使っている手『実用手』の事を指すのですが、猫にもしっかりと『利き手』が存在しており、それは各々の猫で如実に違ってくるんです。

飼い主なら、愛猫の利き手…知っておきたいですよね。

その方法は超簡単!

愛猫の大好きな食べ物(硬い食べ物がベスト)を深めのコップに入れ、最初に出した手が利き手というモノ。

これなら1分もあれば、愛猫の利き手を知る事が出来ますよね。

なお、今回の実験に参加したのは…

“まる”君と

“はな”ちゃん(右)。

では、早速ですが実験結果を見ていきましょう。

2匹が大好きな食べ物“カリカリ”をコップの中に入れる“mugumogu”さん。すると…

まずは“はな”ちゃんがコップに近づき…

迷うことなく左手をコップの中へ!

“はな”ちゃん、左利き確定です!

続いて、“まる”君の出番ですが…

“mugumogu”さんがカリカリを入れたところ…

手を使わず、コップに顔を入れて取ろうとする“まる”君。(笑)

まさか顔利き!?

冗談はさて置き、その後、まる君は右手を使ってカリカリをゲット!これによって、“まる”君は、右利きである事が判明致しました。では、動画にて『猫の“利き手”を簡単に知る方法』。ご覧ください!

出典 YouTube

1700万回再生された“まる”の『特訓するねこ』も合わせてご覧ください!

出典 YouTube

アナタの愛猫は…右利き?それとも左利き?

オスは左利きが多く、メスは右利きが多いという猫の世界。これは、ハンティングや親の世話など、性別によって行動パターンが異なる為なのだそうですが、幼猫の段階では、利き手は決まっていないそうで、成長するにつれてどちらかの手を好んで使うようになるとのことです。(ちなみに犬は、猫のようにハッキリとした判別方法は、現在の所、確立されていないようです。)

愛猫の“利き手”を簡単に知る事が出来るこの方法。是非、お試し下さい!

こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス