盗難が多い国というと、発展途上国を思い浮かべる人が多いと思います。ヨーロッパやアメリカなどの治安の良い先進国なら盗難が少ないと思われがちですが、実際には先進国でも盗難が多発しています。

盗難被害の多い国 ベスト6

● アメリカ
● 中国
● メキシコ
● ニュージーランド
● カナダ
● オーストラリア

上記の国が、日本と比べるとスリ・置き引き・盗難などの発生率が高いようです。

窃盗犯罪は世界中で日常的なものです。例えばチョコレートやスナック菓子のような小さなものを万引きする人も多ければ、アメリカでは自動車のような大きな物が盗難に遭うことも多いようです。

今年の1月下旬。Redditのユーザー、mfiasco(ミファスコ)さんが、自分の愛車を盗難された挙句、都心から離れた道端に放置されるという悲惨な被害に遭いました。

彼の愛車は、日本車のホンダのシティ。過去にも同じように盗難に遭ったことがあるようで、ミファスコさんは、再び被害に遭うことを予測していたようです。

彼は、「せめてレッカー車に持って行かれない場所に捨てられないように...」と、愛車の車検証入れの中に手紙を残していたのです。

手紙の内容は・・・

車を盗んだ犯人へ

Hello!

もし、あなたがこれを読んでいるなら、あなたは僕の車を多分盗んでいることだろうね。僕はとても良い人間だよ。君にも喜んで車を乗せてあげるしね。

僕は車が盗まれないように細心の注意を払っている。常に盗難に遭わないような車を持てる余裕が欲しいね。でも一文無しさ。さて、本当に困り果てているよ。

あなたは僕の車を盗んだことで罪に問われたくはないよね?あなたが歩行者を轢いたりしない限りトラブルに巻き込まれることなんてないだろう。車をどこか安全な場所に置いて欲しい。警察なんかが来ないような場所にね。

僕の車がレッカー移動される場合、車を保釈するために多額の費用を支払わなければならないから、どうか盗んだ車を放置しないで欲しい。

僕が罰金を払えなくて交通刑務所に収容されたら、保釈金を委託する余裕さえないよ。第一そんなお金を持っているなら、盗難に遭わないような車を買いにいくでしょう。

メモがこの封筒にあります。ワイパーの下にそれを挟んで下さい。通行人はそれを見て、僕に電話します。そして、僕は車を取りに来ることができます。僕は、あなたに腹を立ててなんかいませんよ。

それでも、あなたは僕の車を盗むことに成功したんだよね!これはあなたの勝ちってこと!

どうか、レッカー移動されるような場所には置かないで欲しい。車は僕の命なんだ。

出典 http://i.imgur.com

この手紙の効果があったのか、車は盗まれたが・・・

ミファスコさんの愛車、ホンダのシティは再び盗難に遭いました。しかし、泥棒は鬱陶しいと思ったのでしょうか。それとも、心を入れ替えたのでしょうか。手紙の内容通り、家の前に車を置いて去ったようです。

以前も盗難被害に遭った

Redditの投稿内容によると、ミファスコさんは、以前車を盗まれた時も同じような手を打ったとのこと。

前回は、車検証入れに辛辣な言葉を書いた手紙を入れて置いたそうですが、車は結局戻っては来なかったようです。

今回盗まれた車はレッカー移動される前に帰ってきたことから、盗難犯に例の手紙が効いたのだと思う、と語っています。

ユーザーの反応は?

犯人が手紙を読んだ時、汚れた涙を見ることができるかも。これは、美しい友情のはじまりかもしれません。

出典 https://www.reddit.com

優しい正義に満ちているわ。

出典 https://www.reddit.com

ホンダ車は、ポートランドではほとんど盗まれています。女性が盗まれたホンダを探して、そのブロックを探し回っていました。過去数年間で大きな問題に悪化しています。

出典 https://www.reddit.com

ここで、余談ですが・・・

ホンダ車は車泥棒に最も人気の車だった!

米国の盗難車追跡回収会社が発表した資料によると、米国内では所有車も盗難車も日本車が最も人気だとか。米国内で最も盗難被害に遭った車種は、5年連続でホンダ・アコードなのだそう。

アコードは30年以上もの間、アメリカで不動の人気を誇っている。車を解体してパーツを売る窃盗犯にとって、モデルチェンジしても商売に影響しないアコードは盗み甲斐があるのだ。2位のホンダ・シビック、3位のトヨタ・カムリなども同様の傾向といえる。

出典 http://blog.livedoor.jp

2013年にアメリカで盗まれた車の台数ランキング上位10位

1位 ホンダ アコード 53,995台

2位 ホンダ シビック 45,001台

3位 シボレー ピックアップ(フルサイズ) 27,809台

4位 フォード ピックアップ(フルサイズ) 26,494台

5位 トヨタ カムリ 14,420台

6位 ダッチ ピックアップ(フルサイズ) 11,347台

7位 ダッチ キャラバン 10,911台

8位 ジープ チェロキー/グランドチェロキー 9,272台

9位 トヨタ カローラ 9,010台

10位 日産 アルティマ 8,892台

出典 http://blog.livedoor.jp

ホンダのアコードとシビックは圧倒的!ホンダはアメリカで超人気の車種であるため、改造して乗る人も多く、パーツも高く売れるそうです。

上記の盗難犯宛てにあらかじめ手紙を用意しておいたミファスコさんの気転の良さに驚きですね。車を盗難すれば必ず車検証は確認するはず。手紙を読んだ犯人は、何を感じたのでしょうか。

車も無事に戻り、レッカー移動のお金は支払わずにすみ、犯人も警察に捕まることなく済んだようで一件落着。筆者も、何かの盗難予防にこのアイディアを活用させてもらいたいと思いました。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス