3月下旬に差し掛かり、大学の卒業式シーズンの真っ只中です。

卒業式と言えば、スーツや着物で出席し、おとなしく学位証をもらう儀式のイメージが強いですが、学校によっては度肝を抜くような企画が用意されていることもあります。

京都大学も有名ですが、今回ご紹介するのは…

多摩美術大学!

出典 http://manabi.benesse.ne.jp

著名人の母校としても知られる有名私立美大です。そこはクリエイティブの塊のような学生さん達の集団ですから、卒業式も大人しく終わりはしません。

京都大学に勝るとも劣らない卒業式の様子をご覧下さい。

2010年

出典 http://gobbleandmey.livedoor.biz

アバターが学位授与されています。学長も毎年の恒例行事だからか、一切動揺の色は見せていません。

ちなみにこの方が壇上に上がっている際に、学友達はこんな演出をしていたようです。

出典 http://gobbleandmey.livedoor.biz

3Dメガネ!最後だからこそパーフェクトな演出で友を送り出そうという、友情すら感じます。

出典 YouTube

動画はこちらから。

2011年

この年は、ご存知のとおり東日本大震災が起きたことで、例年のように大々的な卒業式は開催されませんでした。

卒業展示会も中止となりましたが、諸般の事情を考えると致し方ないことです…。

2012年

出典 http://www2.tamabi.ac.jp

世界の歌姫・ガガ様が!後ろにSPもしっかりいます。

出典 http://www2.tamabi.ac.jp

やっぱり学長は動じていません。むしろ笑顔で拍手までしているじゃないか!

この年の卒業式では、学長がこんな名言も残していました。

2013年

圧倒的な完成度の高さ…しかしなぜそれを選んだんだ?

神輿に乗せられている方のクオリティが余りにも高すぎるために、こんな感想をツイートしていた方もいらっしゃいました。

武器必須の予感すらします…。(冗談)

2014年

2014年は、2013年末で紅白を引退した北島三郎さんをインスパイアしたもの。

よく見ると、「祭り」の団扇も…。きっと入場テーマ曲にも北島さんの楽曲を使ったのではないでしょうか。

そして2015年、多摩美は更なる進化を遂げていました。

2015年

スターウォーズで登場!

静止画で断片的に見るよりも、動画で一部始終を見ていただくことをオススメします。

出典 YouTube

スターウォーズのテーマで入場、そしてダースベイダーのテーマで壇上に上がるも、BGMがなかなか終わらず、結局ダースベイダーのテーマが流れっぱなしで学位証授与というおまけも付いています。

“笑”撃的なダースベイダーから1年、今年はどんな卒業式になったのかというと…

2016年

出典 https://www.youtube.com

轟音と共に神輿が登場!

「卒業証書、どこだー!!!」

今年は、映画「マッドマックス」のデスロードが再現されました。

出典 https://www.youtube.com

ちなみにこれがお手本となった映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

画像左側の乗り物が、神輿で再現されています。

出典 https://www.youtube.com

スピーカーなどもしっかり再現されていますね。

このまま壇上まで行くのかな?と思いきや…

出典 https://www.youtube.com

代表は、神輿に乗っていた方とは違う方でした!これは想定外!

補足ですが…

神輿は卒業生の手作り!

よく見るとアウディのマークが!細かいところまで忠実に再現しつつも、遊び心は忘れないというのが味噌。

出典 YouTube

一部始終を動画でどうぞ!

学生生活の最後を自分たちで制作・演出ができるというのは、ある意味とても恵まれた環境ですし、羨ましくも思いました。

来年はどんな卒業式になるのか、今後も多摩美大の卒業式に注目したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス