自衛官や警察官など敬礼をしますよね。何気なく見かけたら同じように敬礼をしてしまうなんて人もいるのではないでしょうか…。そんな敬礼ですが、自衛官への正しい敬礼の仕方が有ることや、警察官の答礼義務などが有ることを知らない方も多いのではないでしょうか?
今回はそちらをご紹介いたします。

自衛官や軍人への正しい答礼の仕方は?

あまり知らない方も多いと思われる、自衛官の方の敬礼に対する一般人や文官の答礼の仕方はこのTwitterで安倍総理がやっている左胸に右手を置くという物なのです。

私自身も知りませんでしたが、私の命はあなたにお任せします。と言う事で、守って下さいという意味と守ってくれてありがとう頑張ってくださいという意味が含まれているようです。

警察官は敬礼されたら答礼する義務がある?

なんと警察官は、警察法70条に基づく国家公安委員会規則の警察礼式第8条によって答礼が義務付けられているのです…。子供がふざけて敬礼した時にお巡りさんが返してくるのはサービス精神に溢れているわけではなく、なんと義務だったのですね…。

びっくりするような事実ですよね…。

法律についてはこちら

警察法第70条がこちらの条文で

(礼式等)
第七十条  警察職員の礼式、服制及び表彰に関し必要な事項は、国家公安委員会規則で定める。

出典 http://law.e-gov.go.jp

それに基づく、国家公安委員会規則の警察礼式の第8条がこちらになります。

(答礼)
第八条  敬礼を受けたときは、何人に対しても、必ず答礼を行わなければならない。

出典 http://law.e-gov.go.jp

警察法第8条で決まっているという発言をされている方もいますが、警察法第8条で決まっているのではなく、あくまでも警察法8条に基づく国家公安委員会規則の警察零式の第8条で決まっているのです。

ちなみに消防は…?

第一四一条 敬礼は、別に各節に定めるもののほか、受礼者その他敬礼を行なうべきものを明らかに認め得る距離(おおむね五メートル)において相手に注目して行なう。
2 敬礼を行なうときは、答礼又は「直れ」の号令の終るのを待つてもとに復する。
3 敬礼を行なう場合において、敬礼を受ける者が答礼を行なわないものであるとき及び受礼者の答礼を待つことができないときは、適宜もとに復する。
(答礼)
第一四二条 敬礼を受けた者は答礼を行なうものとする。
2 答礼の動作は、敬礼に準ずる。
(敬礼動作)

出典 http://www.fdma.go.jp

こちらも決まっています。こちらも敬礼に対して答礼をしなければならないと決まっているのです。こちらは消防組織法の第十六条及び第二十三条の規定に基いて定められた消防訓練礼式の基準によって決まっています。

第16条  消防職員に関する任用、給与、分限及び懲戒、服務その他身分取扱いに関しては、この法律に定めるものを除くほか、 地方公務員法(昭和25年法律第261号)の定めるところによる。
2  消防吏員の階級並びに訓練、礼式及び服制に関する事項は、消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定める。

出典 http://www.lawdata.org

第23条  消防団員に関する任用、給与、分限及び懲戒、服務その他身分取扱いに関しては、この法律に定めるものを除くほか、常勤の消防団員については 地方公務員法 の定めるところにより、非常勤の消防団員については条例で定める。
2  消防団員の階級並びに訓練、礼式及び服制に関する事項は、消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定める。

出典 http://www.lawdata.org

警察官と違ってあまり馴染みはないかもしれませんが、消防隊員も敬礼する義務があるのです。

警察や消防、自衛の敬礼・答礼についていかがでしたか?

知らなくて驚いたという方も多いのではないでしょうか?自衛官に敬礼されて答礼する機会は中々ないかもしれませんが、警察官や消防隊員でしたらそこら辺にいっぱいいますので、警察官や消防隊員を見かけたら敬礼してみてはいかがでしょうか?

ただし、犯行現場や火事の現場などで忙しそうに働いている警察官や消防隊員に敬礼して返ってこなかったからといって因縁を付けるなどの行為は迷惑ですし、他の人に著しい不利益を与える可能性がありますのでやめておきましょう。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら