◆ テレビで話題のフルーツブーケとは?

出典 http://www.fruitybouquets-swansea.co.uk

フルーツブーケとは文字通り、果物で作られた束の事。フルーツバスケットのように食べられるフルーツや野菜などをデコレーションしているアレンジメントです。見た目が美しく、食べても美味しいという事で最近は日本でも人気が高まっています。

カットフルーツを花束のように可愛くアレンジ!果物を花束のように飾る、フルーツアレンジメントです。アメリカでは専門店があり、贈り物としてとても人気が高く広く認知されています。

出典 http://www.giftpark.co.jp

見た目がお花のように美しく、そのまま美味しく召し上がれます。テーブルを華やかに盛り上げてくれ、目でも楽しめるそれがハッピーカラフルーツです。

出典 http://www.giftpark.co.jp

◆ 日本でも専門店が登場しています

出典 https://fruit-bouquets.com

弊店では複数の青果物仲卸業者と契約をかわし、仕入れの数に余裕をもたせている為、その日に最も状態の良いものを選別し、使用することができます。
チョコレートに関しても、フランス産最高級チョコレートを使用し、専属のパティシエが専門店と同様の技術で一つ一つ丁寧にディップしております。

出典 https://fruit-bouquets.com

こちらのフルーツブーケ専門店では、大体1万円くらいから各種ブーケを販売しており、東京23区内であれば配送もしてくれるとのこと。

出典 http://isuta.jp

Plaisirという社名の由来にはフランス語で「喜び」という意味があり、弊店の商品をお贈りいただくことで、喜びに満ちた「時間」や「空間」を提供していきたいという想いが込められています。

出典 https://fruit-bouquets.com

◆ フルーツブーケを自作する際のポイントは?

出典 http://fruit-bouquets.com

日本ではまだ購入するもの、という意識が強いフルーツブーケですが、アメリカなどでは手作りで楽しんでいる方も多いんだそう。そこで、旬のフルーツを使って作るフルーツブーケの作り方のコツをご紹介します。

出典 http://www.sheknows.com

お花型のクッキー型などでくりぬく
ブーケ、なのでお花をモチーフとしたフルーツがあると見栄えがかなり良くなります。カラフルで元気が出るイエローのパイナップルは、果肉も硬くしっかりとしているのでフルーツブーケには向いています。

出典 http://www.radacutlery.com

お花の中心部に葡萄をあしらう
お花の中心の部分には、葡萄などをあしらうと本物のお花のように見えます。もしくは、お花の色とは違う色合いのフルーツを使うと良いでしょう。

葉の部分にはパセリやケールなどを使うと本物っぽい!
フルーツブーケ、やはり食べられる食材にこだわるのであれば葉っぱの部分にはパセリやケールなどを使ってみては?

出典 http://www.my3monsters.com

メロンなどは波形のナイフでカットする
葉っぱの部分にあたるグリーンには、メロンを使ったり、見栄え重視であればきゅうりなどを使うフルーツブーケもあるそうです。ただカットするだけではなく、波形ナイフなどでカットすると素敵になりますよ。

出典 http://www.twohealthykitchens.com

りんごを土台にする
りんごの他、キャベツやレタスなど丸みがあって串が刺さりやすいフルーツや野菜にお花のパーツを刺していくと安定感が出ます。葡萄やブルーベリーなど丸いフルーツを連続で串に刺すのも可愛いですね。

苺をバラに見立てて飾り切り
だんだんにナイフを入れる事でバラのつぼみのような仕上がりに…。

出典 YouTube

◆ バリエーション色々

出典 http://s598.photobucket.com

フルーツだけではなく、フルーツにチョコレートをかけるとスイーツ感が増します。こちらは苺にチョコレートをかけたもの。ミルクチョコレートのほか、ホワイトチョコレートも交えるとカラフルになりますね。

出典 http://www.simplydelishshop.com

緑色のメロンと赤色のメロンを2色使う事で華やかに…。葉っぱの部分にはケールなどを使って、より本物っぽい印象です。

出典 https://fruitylux.co.uk

輪切りにしたオレンジやブラックベリーなどを足したバージョンです。苺にかけたチョコレートにもラインを描いてデザイン性を高めています。

出典 https://www.flickr.com

葡萄など、小粒のフルーツは串に連続で刺してボリューム感を出してみて。

出典 http://vustudents.ning.com

小さなお子さん向けには、お花に顔を描いてあげると喜んでくれる事、間違いなし!

出典 http://offers.cbslocal.com

バレンタインの時期にはハート型のフルーツを沢山刺して!

フルーツだけではなく、マシュマロやチョコレートも使って。

出典 http://babycareanswers.com

夏はスイカやキウイフルーツなどを多用すると、瑞々しい印象になりますね。

マンゴーやキウイなどをくるくると巻いてバラを作ってみました!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス