何でもSNSの時代‥

出典 http://artroot.jp

もはや説明不要のこのSNS時代。写真や動画を撮影してもSNSでシェアして終わり。
せっかくの大事な一瞬も手元に残っておらずSNSでチェックしていませんか?

そんな中、今巷では”プリント”ブーム再来!!

出典 http://camerapeople.jugem.jp

去年原宿にオープンした『Wonder Photo Shop』。こちらは写ルンですで有名な富士フイルムが運営する写真の現像店。

連日若者で大賑わいで、今改めて写真をプリントして手元に残す大事さ、そして新たな楽しさが見直されています。

写真を『飾る』楽しみが味わえる

出典 http://wonderphotoshop.jp

お店では定期的に写真のイベントが開催されていますが、こちらは女性誌等で人気のフォトグラファー・石野千尋さんの写真をプリントし、コラージュしたもの。

有名読者モデルも❤︎

大人気読者モデル、赤埴奈津子ちゃんもInstagramにアップした写真をプリントしてコラージュを楽しんでいます。

Instagram の写真をプリントできるアプリも大人気!!

出典 https://itunes.apple.com

インスタにアップした1ヶ月分の写真が登録した場所(例えば自宅等)に届くアプリ、『Photo31』も登場し、便利で可愛いと今人気を博しています。

記録として楽しめる

出典 https://www.instagram.com

このアプリを使用すると自動的に毎月インスタにアップした写真が届くため、お料理のレポートや観賞用としていつでも楽しむことができます。

お料理教室の記録用として手元に残すことができるため、生徒さん達からも大好評だそうです。

旅の思い出として振り返ることができる

出典photo by Maki Miura

旅の記録として手元に写真が届くのは最高!ノートにしてまとめると、旅の思い出と共に振り返ることができる、立派な旅ノートが完成します。

子供の成長記録として思い出が残せる!!

出典 https://www.instagram.com

今しかない大切な子供の思い出が、スマホの画面上ではなく、実際に手元に写真が残るのもプリントするからこそ。お子様が大きくなった時にも見せてあげれますし、温かみが違います。

離れて暮らす祖父母への孫の成長記録として

出典 http://www.photo31.com

こちらのアプリは届く場所を指定できるため、例えばお子様の写真を離れて暮らす
祖父母の所に毎月届けることができます。

Photo31の場合月額500円で、Instagramの写真が手元に自動的に届くので簡単・便利。離れて暮らす祖父母にとって、非常に嬉しい毎月のプレゼントになります。

家族の成長記録として

出典 http://www.igosso.net

今しかない、一瞬一瞬の大切な時間を形に残すこと。
そして離れて暮らす祖父母への親孝行として。

出典Photo by Maki Miura

写真が繋げてくれる家族の絆。
離れて暮らす大事な人への思いを伝えるために。
そして新たな趣味の形として。

SNS時代の今だからこそ、心と心が繋がる、見直したい”写真をプリントすること”が話題になる理由が分かる気がします。

この記事を書いたユーザー

三浦マキ このユーザーの他の記事を見る

フリーアナウンサー/ライター三浦マキ。
Ameba GG公式ブロガー、By.Sプラチナライター。

Los Angeles とシンガポール、東京の3都市を中心に活動中。海外のFashion, Beauty, Life-style 情報を主に発信。
Blog: http://ameblo.jp/maki-miura/
Instagram http://instagram.com/lamaki625

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス