自宅の水洗トイレが突然詰まったことはありませんか?滅多にないことだと思うから、ラバーカップを常備されているご家庭は少ないのではないでしょうか。

トイレが詰まった時ほど焦ることはありませんよね。トイレが使えないどころか、汚水が溢れる緊急事態にもなり兼ねません。

そんな時、ラバーカップがなくても、たった30分ほどで自力で解消する方法をご紹介しましょう。

ラバーカップ常備してますか?

出典 http://www.amazon.co.jp

「うちに限ってトイレが詰まることなんかないわ」、と安心している方も多いのではないでしょうか?例え常備していたとしても、滅多にないことだから使い方が分からずパニックになることも多いのです。

しかし、焦らなくても大丈夫!

トイレ詰まりの原因

1. トイレットペーパーを大量に使いすぎた

一番多いのがトイレットペーパーの紙詰まり。朝一に大便をする家族が多いほど、トイレットペーパーを大量に使うことになります。

朝の忙しい時間帯に、次々とトイレを使うことで、大量な便がトイレのS字に曲がった排水管に詰まりやすくなります。同時にトイレットペーパーも大量に流すことになるため、トイレ詰まりの原因のトップに浮上しています。

2. ティッシュペーパーやお尻ふき、紙おむつなどを流してしまった

ティッシュペーパーは水に溶けにくく排水管詰まりを引き起こす原因になります。ついうっかりティッシュをポイっとトイレに流してしまいがちですね。

また、赤ちゃんや小さなお子さまがいるご家庭に多いのが、お尻ふきや紙おむつを誤って流してしまったり、お子さまがおもちゃを落としてしまったり等の原因が多いようです。

3. 節水のためにタンクの中にペットボトルなどを入れている

トイレタンクに溜まる水量は、便器の規格サイズなどによって必要量を計算して作られています。

なので、トイレの水を節約するために、タンクの中にペットボトルなどを入れているご家庭は要注意!大量にトイレットペーパーを流した時や、便の量が多い時などに、流れる水量が少ないためにトイレが詰まる原因となります。

突然トイレが詰まった時!ラバーカップがなくても大丈夫。

出典 https://www.youtube.com

※画像は、人工的にペーパータオルに油を浸したものを流しています。

準備するものは「食器洗浄用の液体洗剤」

出典 https://www.youtube.com

水よりも密度が高く重い液体洗剤。これが役立つようです。液体洗剤を便器の中に注ぎます。

出典 https://www.youtube.com

画像は容器から直接絞っていますが、目安としてはカップ半分(100CC)ほどの液体洗剤が適量です。

1. 便器の中にお湯をゆっくり注ぐ

出典 https://www.youtube.com

お湯の温度は50℃程度。水より温度の高いお湯の方が、排水管に詰まった汚物やトイレットペーパーを溶かす効果があります。お湯が溢れないようにゆっくりと注ぎましょう。※便器の床に予めバスタオルなどを敷いておくと良いでしょう。

2. 20分ほど放置します

出典 https://www.youtube.com

出典 https://www.youtube.com

便器の中の水位が減ったことを確認します。水位が下がったからといって、まだ詰まりが解消したとは限りません。いきなり水を流さないよう注意しましょう。

3. 再度、お湯を注ぎます。

出典 https://www.youtube.com

便器に注いだお湯が流れるようになります

出典 https://www.youtube.com

これで、トイレの詰まりが解消しました!

いかがでしたか?筆者も以前、自宅の水洗トイレが突然詰まったことがあります。マンション住まいなので、下の階の方に迷惑を掛けてしまったらどうしようかと焦りました。

突然訪れる緊急事態に備え、この方法を覚えておけばきっと役立つことでしょう。この方法で解決できない時は、水道業者に連絡しましょう。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス