うのたろうです。
オトナのお花見といえば夜桜観賞ですよね。
恋人や片思いの異性といっしょに仕事帰りにちょっとでかける――そんな大人ならではの甘酸っぱいデートができる季節。そんな春が2016年もいよいよやってきました。

本日は、そんな大人の男女にピッタリな桜デートスポット「六本木」についてのお話しです。

都会のどまんなかで咲く桜。

そんなシチュエーションのなか、さまざまなライトアップや桜祭りが開催されます。ビルと桜と、ぼくときみ。それだけあればなにもいらない。そんなロマンチックな夜をすごすことができます。

それでは。
くわしく見ていきましょう……

六本木エリアの桜スポット

①六本木ヒルズ

【桜の見ごろ】3月下旬~4月中旬
【入場料】無料
【定休日】なし

六本木ヒルズでライトアップされる夜桜は2か所。
ライトアップ期間は3月20日ころ~4月10日ころ。


◎.毛利庭園(17:30~23:00)
◎.さくら坂(17:30~22:30)


回遊式の毛利庭園は仕事帰りのお散歩デートにぴったり。
高層ビルのあだにぽっかりとあいた空間をのんびり散歩しながらライトアップされた桜を楽しむことができます。

このシチュエーションなら自然とふたりの距離が縮まり、手をつないだりできるかもしれません。

また六本木さくら坂には約400メートルの桜並木がのびています。
遠く近い距離には東京タワーが見え、まさに都会のどまんなかの夜桜デートというムードが満点です。

【住所】東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6406-6600(総合インフォメーション)

また2016年4月1日(金)~4月3日(日)の3日間は「六本木ヒルズ春まつり」が開催されます。

春まつりの内容は大きくわけて3つ。


◎.六本木ヒルズ内のレストランによるグルメ屋台の出展
◎.太鼓や三味線などを用いた音楽パフォーマンス
◎.六本木ヒルズアリーナ会場内の一部に人工芝が敷かれお花見気分を満喫


こういった楽しみ方ができます。

ほかにも六本木ヒルズ内のカフェやレストランにて「苺尽くし! 春限定メニュー」と題したこの時期だけの限定苺メニューを楽しむことができたり、森タワー52F展望フロアから桜を見おろすことができる「天空のお花見体験」を楽しむことができます。

【苺尽くし! 春限定メニュー】
2016年3月18日(金)~4月17日(日)

【天空のお花見(東京シティビュー)】
2016年3月18日(金)~4月17日(日)
※THE SUNは~4月13日(水)

②東京ミッドタウン

【見ごろ】3月下旬~4月上旬
【入場料】無料
【定休日】なし

カップルには東京ミッドタウンのライトアップもオススメです。
ライトアップされる場所は「ミッドタウン・ガーデンのさくら通り沿い」「ガーデンテラス前の桜並木」。ライトアップ期間は3月18日(金)~4月17日(日)

ミッドタウンのライトアップは、開花の段階によって光の色が変わるという点。開花前はピンク色の照明ですが、それが開花とともに……

ぜひふたりの目でたしかめてみてください。

ちなみに。
ライトアップの時間は期間中毎日17:00~23:00です。

また東京ミッドタウンでは桜のシーズンにあわせて「MIDTOWN BLOSSOM(ミッドタウン・ブロッサム)」というイベントが開催されます。桜を見ながら桜色のシャンパンを飲んだり野外ラウンジで限定メニューの食事ができたりと都心の春を満喫できるイベントです。イベント詳細は以下のリンクからも確認できます。

【住所】東京都港区赤坂9-7-1
【電話番号】03-3475-3100(東京ミッドタウン・コールセンター)

③アークヒルズ

【見ごろ】3月下旬~4月中旬
【入場料】無料
【定休日】なし

さらにアークヒルズでは桜坂~スペイン坂にかけての全長約1kmの桜並木がライトアップされます。ライトアップ期間は3月20日ころ~4月中旬。桜の開花状況によって変わっていきます。

ちなみに。
オススメのデートコースは「桜坂」→「アークヒルズ」→「スペイン坂」というコース。

まずは最寄り駅である「六本木一丁目駅」からANAインターコンチネンタルホテルの北側に位置する桜坂にむかってのんびりとアークヒルズを目指してください。もちろん時間は仕事終わりの17:30~22:30のあいだ。このタイミングならば桜がライトアップされています。

アークヒルズに到着したらスターバックスでちょっとひと休み。
歩いて疲れた足を休めて甘い温かな飲みものを飲んでディナーの話しをします。周囲で食事をするもよし、別の場所に移動するもよしなので最高のデートを演出してあげてください。

そして返りはアークヒルズの南側に位置するスペイン坂を通りまた「六本木一丁目駅」に戻ります。

これがオススメのデートルートです。


【住所】東京都港区赤坂1-12-32
【電話番号】03-6406-6663(森ビル株式会社)

まとめ

都会のどまんなかに咲く桜。
その中心にいる、ぼくときみ。
ふたりだけのためのライトアップ。
そんな春のひとときをすごせるオトナの仕事帰りデート。
それができるのがこの六本木エリアのライトアップ桜スポットです。

2016年春。
これからの新しい季節にむけ、大切な人とおでかけをしてみてはいかがでしょうか?

片思いの人は、勇気をだして大好きな彼や彼女を誘ってみてください。

働く大人も青春したっていいじゃないか。
オトナだからこそできる恋、オトナだからこそできるデートもあるからさ。

ロマンチックに、ピンクに、桜に。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス