『戯』は舞踊や雑技、『曲』は歌謡の意味で、劇中に舞踏や歌謡が用いられることを特徴とする、中国の古典的な演劇の一種『戯曲(ぎきょく)』。チャイニーズオペラとも言われ、戯曲の中の一つ『京劇』に至っては、清朝半ば以来、およそ200年の歴史を持つ中国を代表する伝統芸能なのですが…

そんな『戯曲』をモチーフに、アメコミヒーローたちを武将風にデフォルメした作品。これがとっても可愛かったので紹介したいと思います。

『Western Hero X Chinese Opera』と題された…コチラのシリーズ。制作したのは香港を拠点に活躍するイラストレーター“Tik Ka(迪嘉)”さんでして、自身も大のアメコミファンという“Tik Ka”さんが描くイラストの数々は、どれも斬新であり興味深い作品ばかり。

ちなみに↑のイラストは、北欧神話の雷神トール(Thor)を原型に作られたキャラクター『マイティ・ソー』なのですが、デフォルメされた事によって、新たな魅力を放つマイティー・ソー。これも悪くはありませんよね。

コチラは、昨年、映画公開された、蟻のように身体を縮小でき、蟻とコミュニケートできるアントマン!

では、アメコミ×戯曲(チャイニーズオペラ)の華麗なるコラボアート。どうぞご覧ください!

不詳人:デッドプール

紅女将:スカーレット・ウィッチ

矢神将軍:ホークアイ

幻将軍:ヴィジョン

忠国将軍:キャプテン・アメリカ

鉄漢将軍:アイアンマン

寒将軍:ウィンター・ソルジャー(キャプテン・アメリカ)

爆将軍:ハルク

豹師:ブラックパンサー

黒女将:ブラックウィドウ

鷹将軍:ファルコン

いかがでしたか?

なお、戯曲風に描かれたアメコミヒーローたちも素敵なのですが、中国絵画風に描かれた『Chinese star pot』なる“スターウォーズのキャラ”たちもとっても魅力的なので、興味を持った方は“Tik Ka”さんのFacebook。覗いてみてはいかがでしょうか?

こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス