ガラパゴスゾウガメ、アルダブラゾウガメについで、世界で3番目に大きくなるリクガメ『ケヅメリクガメ』。背甲長80cm以上であり、体重60kgを超えるほど大型化するこのケヅメリクガメは、一度ひっくり返ったら最後!周囲に障害物が無ければ、そのまま起き上がることが出来ず、餓死してしまうという“悲しき性を持つ動物”なのですが…

今回紹介する動画は、そんなピンチに陥った仲間を、全力で助けようとするケヅメリクガメの姿でして、言葉など交わさなくとも、仲間のピンチを察し、すぐに駆けつける姿は…まさに友情!これは感動せざるを得ません。

運悪く、ひっくり返ってしまった仲間のカメ。

すると、いつもはノロノロと歩くカメが…

全力で仲間の下へと駆け寄ります。

『おい!大丈夫か!?』

そして、仲間のカメの甲羅の下に、頭を潜り込ませ…

全身全霊の力でひっくり返そう(元に戻そう)とするカメ。

あと少し!頑張れ!

よっしゃ!救出成功!

では、仲間のピンチを救う…カメの友情。動画にてご覧ください!

出典 YouTube

これは素敵すぎる!

頼もしい友人を持っていたカメ。もし、彼(彼女?)がいなかったら、きっと残念な結果が待っていたに違いありませんね。

なお、仲間を助けるカメの姿。世界中でたくさん撮影されています。何点かピックアップしましたので、是非、そちらもご覧ください!

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

友情に感動!

裏返しの状態で長時間いると、餓死よりも先に、内蔵が肺を圧迫して呼吸困難を起こし、死んでしまう事もあるという…大型のカメたち。そんな悲しき性を持つリクガメですが、それでも種を絶やさずに来れたのは、きっと、このような助け合いの精神があったからなのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス