みなさま、仏壇へのお供え物は、なにが良いのでしょうかね。

特に決まりはないと思われますが、我が家ではお盆などには故人が生前好きだった「ハートチップル」は欠かさないようにしております。

ツイッターユーザー「坊主バー(四谷)(@vowzbar_yotsuya)さん」のつぶやきが、とても参考になりましたのでご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、高齢の住職に仏様へのお供えのアドバイスをいただいた際の回答を記したものです。
感銘を受けた方も多いとみえて、リツイートは1000を超えております。

では、つぶやきの一連の流れを

高齢の住職に仏様に何をお供えすれば一番喜んでもらえますか?

出典 https://twitter.com

このような書きだしでつぶやきは始まるのですが、仏前のマナーというものはそれほど周知されているものではありませんので、教えてもらえると有難いですね。

と聞いたらホットケーキだと教わりました。

出典 https://twitter.com

これは意外な答えですね。
ですが、住職の仰ることですので、きっとそうなのでしょうね。

仏様はどこでそれを食べているのですか?

出典 https://twitter.com

確かに、聞きたくなりますね。
仏教とホットケーキの因果関係が分るかもしれませんし。

と聞いたら冥土喫茶に決まってるじゃないかと言われました。

お彼岸中はお仏壇にホットケーキをお供えしましょう。

出典 https://twitter.com

め、冥土喫茶…

真剣に耳を傾けていましたが、まさかの住職ギャグだったのですね!!

◎ツイッターでの反応は

故人がお好きだったものを供えるのがいちばんですね。

お墓にホットケーキはどうかと思いますが。

あ、持ち帰るのですね。安心致しました。

確かに、萌え萌えとはいかなそうですね。

世相などお見通しなのかも知れませんね。

おばあさまも草葉の陰で喜ばれることでしょう。

◎ツイートはこちら

不謹慎ながら、「ホットケーキ」の部分を「仏気」とも読めるななどと考えてみたりもしました。

◎実際はどうなのでしょう

お彼岸の季節が近づいてきました。
仏壇にお参りの際、お供え物を持っていきますよね。果たしてお供え物は何かいいのか? お金でもいいのか? のし(熨斗紙)はどうするのがいいのか? 悩むところですね。
好まれるお供え物はお菓子・果物。ご仏前(お金)なら3000円~5000円が妥当です。

出典 http://www.nakamurabutudan.com

お参りの際はお菓子や果物が好まれ、お金を包むなら3000円~5000円が妥当なようですね。
ありきたりかとは思いますが、普通がいちばん良いのでしょう。

さて、お彼岸ですのでお墓参りに行きましょうかね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス