私たちのかけがえのない地球。

地球は私達人間にとって、また多くの動植物にとってかけがえのない物です。
しかし近年私達人間の行いが原因となって地球環境にさまざまな問題がおきています。
例えば地球温暖化という気温が年々上昇していると言う問題、オゾン層が破壊されていると言う問題など地球規模で環境変化が進んできているのです。
地球環境を守るのは壊していった私達人間が行っていくべき事でありますし、私達にしか出来ない事でも有ります。忙しい日常生活の中で、一度立ち止まって地球環境問題の事について考えてみなければなりません。

しかし、なかなか真剣に考える時間ってありませんよね?
そんな時、アースアワーは地球環境についてみんなで考えるのに、ぴったりなイベントです。

アースアワーとは?

世界中の人々が同じ日、同じ時間に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい」「地球環境を守りたい」という思いを示すイベント「EARTH HOUR(アースアワー)」。
地球の未来を願うあなたの気持ちを乗せて、消灯が時差によって東から西へ、地球を一周ぐるりとめぐります。

出典 http://www.wwf.or.jp

方法は?

①3月19日(土)の午後8時30分に電気の明かりを消し、ろうそくに火を灯す。
②地球、環境、身近な事について静かに考える。
③午後9時30分になったら、ろうそくを消して明かりをつける。

小さな力もみんなで集まれば大きな力に!!

出典 http://www.huffingtonpost.ca

2008年に行われた時は、ニュージーランドの参加都市クライストチャーチで、なんと13%近くの省エネを達成したそうです!すごい!!

参加した人たちは・・・

サポーターも豪華!!

横浜Fマリノス

出典 http://www.wwf.or.jp

さかなクン

出典 http://www.wwf.or.jp

2011ミス・アース・ジャパン 前田智子さん

出典 http://www.wwf.or.jp

他にも漫画家のちばてつやさん、書道家の武田双雲さんやJAXA 宇宙飛行士古川聡さん
など、そうそうたるメンバーも応援しています!

過去には有名企業も参加!!

出典 https://www.toshiba.co.jp

東芝さんも参加していたんですね。ニューヨークのタイムズスクエアなど、国内外の主要都市で広告看板などの消灯したらしいです。

出典 http://veganoutreach.org

IKEAも参加。企業施設の一部を消灯したそうです。環境にも優しい良い企業ですね!

出典 http://www.hitachi.co.jp

日立グループも参加。各製造拠点の構内外灯やオフィス照明の消灯をしたそうです。

大切なのは『地球の事を考えること』

省エネがすごいのではありません。
それだけの人たちがこの取り組みに共感していることが凄いのです。

1時間という短い時間の中で、私たちの地球について真剣に考えること、そして同じ気持ちを持っている人たちがいるという事を想像する事が大切なのです。

やがて世界中の人が真剣に地球の事を大切にすれば、美しい自然、動物たちを未来の子供達にのこせるはずです。

ぜひこの機会に家族、友人同士、会社、学校でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

nyankonyanko このユーザーの他の記事を見る

ネコ大好き・動物大好き・ファッション大好き!!
(茶トラがたまらない)

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • カルチャー
  • エンタメ
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス