大手家電メーカーのSHARPが今までになかった斬新な家電の発売を発表しました。それがこちらの『蚊取り機能付き 空気清浄機』なんですね!

この蚊取り機能付きが世界初とのこと。さすがシャープ!!
東南アジアで蚊に悩む声が多いことから、実は昨年の10月にマレーシアなどで先行発売したそうなんです。するとどうでしょう!売れ行きが予定の2倍だったそうなんです。日本でも蚊は多いですよね。昨年騒がれたデング熱のこともあり、日本でも売上が見込めるとして来月発売予定だそうです。

もうご存知の方も多いかと思いますが、どんな空気清浄機なのか簡単にご説明いたします。何がスゴイって

薬剤を使わずに蚊取り!

コレですよね。空気を綺麗にしながら変な薬剤放出されたらたまりません。そこでシャープが考えたのは粘着テープ!

本当に捕獲してくれるのか…。シャープの実験では3種類の蚊で試したところ、<アカイエカ捕獲率>約95%<ヒトスジシマカ捕獲率>約88%<チカイエカ捕獲率>約98%という結果だったそうです。ものすごい高確率で蚊が退治されます!ただ、人や使用環境でまた変わってくるとのことです。

この発想力!蚊取り方法は意外とアナログでしたが…空気清浄機に蚊取り機能が合体とはSHARPさすがです。これにネットの反応は

おぉ!いいですねぇ〜
実に多くの人がつぶやいていました。

目の付けどころがシャープ!

うまいなぁ〜!座布団3枚並み!
更にはハエも捕獲して欲しい、電気に集まる虫も取って欲しいなどの意見も。私個人的には、夏に出るアイツ…ゴキ◯◯を撃退する機能も付けて欲しいです!アイツが逃げるニオイを発するとか超音波を発するとか…。是非そこにも目を付けていただきたい…

そしてやっぱり気になるところがココですよね!

そうなんですよね。女性なら気になるところです。粘着テープに…(凍

定期的に取るのも躊躇しそうです…(怯

ぎゃあぁぁあ!それだけは…!!でも今のご時世ありえそうです(恐怖

処理法…気になるのはやっぱりそこですよね。発売されるまで手入れ方法がわからないところ…。しかし!海外で先行発売されたとのことなので、調べてみました。海外のサイトになら詳細が載っているはず!!そして見つけました〜

出典 http://tech-on1.blogspot.com

マレーシアで発売される際の発表会でしょうか。このように粘着テープフィルターに蚊がくっつくそうです。やっぱり…

そしてSHARPが実験した時の画像も。

出典 http://m.11street.my

右下です。拡大画像は自粛します(汗
やはり!これは…お手入れに恐怖を感じそうです。しかし2、3匹捕まった時点で取り替えればまだ安心?コストはかかりますが…

そして気になる価格は5万円前後の予定だそうです。高め…

もちろん空気清浄機としての機能も優秀

世界初とあって“蚊取り”ばかりに注目が集まりますが、もちろん空気清浄機としても高性能なんです。
「スピード循環気流」で遠くのホコリも引き寄せ吸引してしまう機能や、3つのフィルターでしっかり集じん・脱臭。更にフィルターだけでは対応出来ないタバコの付着臭も、プラズマクラスターイオンで消臭するそうです!
もちろん従来通り花粉やPM2.5にも対応。優秀なんです。

処理法が気になるところですが、やっぱり大半意見は…

欲しいんです。たくさんの人が欲しい!そう思っているようです。
『保育園が買って欲しいな〜』そんな声も。これには私も同感です。息子が通う幼稚園にも夏は蚊が多いんです。病気もすぐに蔓延するし、幼稚園など教育現場に欲しい1台ですね。

来月23日発売予定だそうです。目の付けどころがシャープなSHARP、この商品をキッカケに経営不振から抜け出して欲しいものです。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス