電車の写真や動画を撮る「撮り鉄」、実際に電車に乗って楽しむ「乗り鉄」、走行音やアナウンス音などを録音して楽しむ「音鉄」など様々なジャンルの方が存在する鉄道マニア。

その一方で、周りの方の迷惑を顧みず自分勝手な行動を取ってしまう鉄道マニアも一部存在しており、そのマナーの悪さが度々問題となっています。

そんな中、Twitterユーザー・ai.KYU_u@青(‎@ikyu338)さんのツイートが物議となっているようです。

実際のツイートがこちら

帰宅中にJR東日本の大崎駅でクリアファイルみたいな物を見つけたというai.KYU_u@青さん。

そこには「ただいま録音中です。列車走行音、車内放送、接近放送を録音中です。不審物ではございませんので放置願います。」などと書かれていました。

おそらく音鉄の方が設置した物だと思われますが、この行為に怒りを覚えたというai.KYU_u@青さんはこれをゴミ箱に捨ててしまったのだとか。

このツイートはTwitterで大反響に

このツイートは、短時間で約1500リツイートを記録。

その後もリツイートが伸び続けるなど、Twitterで反響となっています。

これに対し、鉄道ファン達から批判が殺到

捨てるのはどうかと思います。普通は駅員の方に届けるべきです。悪いことは言いません、他人を注意する前に自分の過ちを直した方がいいのではないでしょうか。

出典 https://twitter.com

遺失物法をご存知でしょうか。他人の所有物を勝手に処分する行為は法に抵触する場合があります。貴方の言葉をお借りしますが自分の行為がどれほどの大事かお判りになられますか。

出典 https://twitter.com

拾ったなら捨てるのではなく駅員に届けるべきですね。あなたは録音することが違法とでも考えていらっしゃるのですか?残念ながら録音することは違法ではありません。しかし、今回あなたがとった行動は法に抵触します。ケツを拭うのはあなたのほうではないでしょうかね

出典 https://twitter.com

他にも多くの方がai.KYU_u@青さんを批判されていました。

その一方でai.KYU_u@青さんを擁護する声も

この他にも、批判派と擁護派で議論となっている場面も見受けられました。

その後、設置した本人が名乗り出る

この方は「2度とこのような事が無いように反省致します、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。」と反省しているようでした。


鉄道ファンの行動によりトラブルになってしまった今回の事案。

みなさんはどのように思われましたでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス