出典 https://www.youtube.com

アーティスト、俳優としてマルチな才能を発揮しながら活動している及川光博さん。洗練された雰囲気に憧れる方も少なくありません。

そんな及川さんは、かつて「王子」を自称していましたが、実生活でも「王子」と名乗って差し支えない生い立ちであることが分かりました。

最初に及川さんの経歴からご覧下さい。

中学校から大学まで成城学園

出典 https://www.youtube.com

及川さんは1969年生まれの46歳。小学生の頃から女子に人気だったために、男子からはいじめを受けたこともあったそうです…。

中学校から大学までは成城学園で過ごしており、大学は法学部を卒業しています。卒業後は、長年の夢であった俳優として活動する傍ら、音楽活動も並行して行っていたところデビューすることになり、その後は「王子キャラ」で広く知られていきました。

さて、及川さんが中学から大学までの10年間を過ごした成城学園は、学費が高額なことでも知られる有名校です。親御さんがどんな仕事をしているかというと…

実業家だった!

Licensed by gettyimages ®

2013年6月に放送されたTBSの番組「A-Studio」に出演した際、及川さんのご両親について語られていました。

それによると、ご両親は薬剤師で薬局を開業していたのですが、後にコンビニ、飲食店、ダンススタジオを展開、現在はマンションも経営する実業家です。

また、3月15日に放送された日本テレビの番組「火曜サプライズ」では、驚くべき幼少時代のエピソードを披露していました。

及川さんは3人兄弟なのですが、子供一人にメイドさんが一人、お世話係としてついていたのだそうですよ!それでも成城では特別ではなかったというから、恐るべし、成城のお坊ちゃま!

出典 http://runrunskip.com

ちびまる子ちゃんの花輪くんを彷彿とさせるエピソード…。そりゃ王子だわ。

その上、全国模試で1位を取ったこともあるのだとか。容姿端麗でお坊ちゃん、成績優秀なんて非の打ち所がありません。

当然、女子からもモテモテだった及川少年ですが、モテるが故に男子からは嫌われることもしばしば…いじめに遭ったこともあったそうです。この経験は、及川さんの中では“挫折”として捉えていらっしゃいます。

いくら非の打ち所がない少年であっても、いじめに遭えばいい気分にはなりません。そんな及川少年に対し、お父様はこう言ったそうです。

経営者らしい叱咤激励とは…

Licensed by gettyimages ®

「論破しろ!」

暴力に訴えることを勧めるのではなく、あくまでも論理的に解決しろと葉っぱをかけたのです。この言葉から、及川さんは「処世術として人に必要とされるには、どうしたら良いか?」と考え、学園祭や部活に積極的に参加することで“目立つ”ことを心がけました。一目置かれる存在になることは、自分の身を守るだけではなく、自分自身の能力を高めることにもつながるからです。

その結果、自然といじめはなくなり男子とも仲良く出来るようになりました。自分自身を変えることで、周囲を変えたと言えますね。

また、及川さんのお父様自身も学校のPTA活動に積極的に参加していました。どんな様子だったのでしょうか?

ゴルゴ13のデューク東郷にそっくりなお父様

出典 http://www.saito-pro.co.jp

ゴルゴ13のデューク東郷にそっくりで、PTA会長をやっていたそうです。

ビジュアルだけでも十分に目立ちそうですが、その行動もエキセントリックで壇上に上がって挨拶する時、名乗りと同時にサングラスを外すというパフォーマンスもしていました。

圧倒的な威圧感しか感じません…。

このようにあまりにも完璧すぎる及川さんのバックグラウンドに、Twitterでは驚きの声が多く見られました。

ミッチーは王子でしかなかった

廊下でマイケルジャクソンを踊る時点で、嫌な感じの王子ではないと確信。

上っ面ではないのです。

全てにおいて妥協をしないという及川さんのポリシーも感じますね。

ちゃんと味わった上で感想を述べるのは、作り手への敬意があるからこそ。こういった部分は見習いたいですね。

設定で王子や姫を自称する人が多い中、及川さんは本物でした。

妥協を許さない生き様は、持って生まれたバックグラウンドすら凌駕しているようにも思えました。

これからの活躍を応援していきたいですね。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス