今大ブレイク中の女芸人コンビといえば「おかずクラブ」の名前が上がりますよね。そのうちの一人、オカリナさんは今飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しています。

「天才バカボン」実写版でバカボンを演じたおかずクラブ・オカリナ

赤塚不二夫のマンガ「天才バカボン」を実写化したドラマが、日本テレビ系にて3月に放送されることが決定した。くりぃむしちゅー上田がバカボンのパパ、おかずクラブ・オカリナがバカボンを演じる。

出典 http://natalie.mu

あの国民的漫画「バカボン」が実写化されるということで、放送前からかなり話題になっていましたよね。女性が少年であるバカボンを演じたのですが、全然違和感がありませんでした。

オカリナは一体どんな人物なのか?

バカボンが実写化されるなんて誰が想像していたでしょうか。さらにその難しいであろう人物を演じきったオカリナさん。いったいどんな人物なのか、いろいろ調べてみました!

オカリナの芸名の由来

この芸名は、NSC時代に「好きなことをして自分を30秒間アピール」という授業をした時に、ただ30秒間オカリナを吹き続けたというエピソードに由来。

出典 https://ja.wikipedia.org

「なんで名前がオカリナ?」という疑問を持つ人も多いですよね。それにはこんなエピソードがあったんです。さすが芸人を目指していただけあって、やることが変わっています。

そもそも、芸人を目指したきっかけは…

オカリナさんが芸人を目指したきっかけはM-1を見て、面白いと感じたから。やはり芸人さんがテレビで活躍している影響は大きいですね。

芸人になりたいと思ったきっかけは、看護学校生だった時に見たM-1グランプリで、ハリガネロックを見て本当に面白いと思ったこと。

出典 https://ja.wikipedia.org

当初おかずクラブは3人で結成しました。しかし、最初は芸人を引退、 次に入れ替わったメンバーも方向性の違いで脱退と、なかなか定まらず苦労します。

出典 http://flhzjo.com

現在コンビとして活動しているおかずクラブですが、実は最初はトリオだったんです。しかし他のメンバーの脱退や入れ替え、そしてまた脱退などを繰り返し、今のコンビという形に収まりました。

芸人を目指す前は看護師だった

大人気番組「アメトーーク」で公表していましたが、オカリナさんは芸人になる前は看護師さんだったんです!ナース服を着て仕事しているところは、ちょっと想像できませんね。

「洗った男性器は400本」とテレビで淡々と語ってしまう

人気番組『アメトーーク』に出演した時のこと。恋愛経験が少ないオカリナさんですが、看護師時代のこんなエピソードを明かしました。

過去に4年間看護師として勤務していたオカリナ。バージンだが、男性器に抵抗がなくなったという。「看護学校時代にけっこう早めの段階で手袋越しですけど、男性器と触れ合う機会がありまして」と語るオカリナ。

なんと年間200本、4年で800本の男性器を洗っていたという。

出典 http://www.excite.co.jp

これには雨上がり決死隊の宮迫博之さんも驚きを隠せず、「お前、マジでテレビで何言うとるん?」とツッコまれていたようです。

節約のため自転車通学

NSC時代は電車賃を浮かせるため、自転車で通学していた。なお、芸人としてプロデビューした後も自転車での移動を続けているという。

出典 https://ja.wikipedia.org

お笑い養成所に通っている間、芸人としての収入はなく節約するため、自転車で通学していました。

自転車の上で眠っていたら職質

「自転車で走っていただけで、見知らぬおじさんに罵声を浴びせられた」「自転車の上で眠っていたら警察に職質された」

出典 http://dearjudy19.com

今も自転車で移動することが多いオカリナさん。自転車でのエピソードは多いです。警察に職質も受けたことがあるんですね…。

いつも自然体でゆるい雰囲気に癒やされる人続出

オカリナさんは若手なのにがっついておらず、常にマイペースなので好感を持たれやすい。また本人は自分のことをそんなにブスと思っていないのでしょう。ブスと言われても卑屈にならず、いつも自然体です。その達観ぶりはまるで仙人のよう。おかずクラブのネタは、『ブスなのに自意識過剰な女の子』が主人公になっていることが多いのですが、本人が気にしてなさそうなので、見ているほうも罪悪感を持たなくて済むのです

出典 http://news.livedoor.com

オカリナさんが人気の秘訣は「かわいい」と「ブサイク」の両方を併せ持つ「ブスかわ」なキャラクターにあります。確かに最初はその顔を見ると衝撃を受けますが、だんだん可愛く見えてくるんですよね。

そんなオカリナさんに癒される視聴者は多いようです。

芸人仲間にも愛されるオカリナ

田村淳さんの看板番組「ロンドンハーツ」に出演した時のオカリナさん。先輩芸人にTwitterでもいじってもらえるなんて、愛されていますね。

バラエティにいつも全力投球し、さらに女優デビューも果たしたおかずクラブの一人、オカリナさん。調べてみると芸人になる前の経歴など面白い人でした。芸人ですがおっとりしている雰囲気もみんなから好かれている理由のようです。

これからどんな活躍をするのか、楽しみですね!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス