Licensed by gettyimages ®

119番・110番、緊急電話番号を皆さんどのくらい知ってますか?近年、新しく増えた3桁番号。国民が覚えやすいようにと考えられた番号も新しく追加された番号は残念なことにまだまだ、世の中に浸透していません。今回はもしもの時の為に知っておきたい緊急番号をご紹介していきたいと思います。

189番(いちはやく)

出典 http://papayaru.com

赤ちゃんが泣き止まないから思わず…生意気な口を聞いたから…態度が横柄だったから…食事を与えない、過剰な暴力など我が子を死に追いやるショッキングなニュースが毎日のように流され大きな社会問題にもなっている「虐待」

この虐待問題に関し2015年7月1日厚生労働省が児童虐待を未然に防ぐため、新ダイヤル「189(いちはやく)」を開設したこと皆さんご存知でしたか?

児童相談所全国共通ダイヤル

出典 http://www.mhlw.go.jp

・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
・「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

出典 http://www.mhlw.go.jp

児童虐待は迅速な対応が必要とされ以前は10桁だったのですが3桁に改められました。189番にかけ音声ガイダンスに従いダイヤルキーを操作、すると最寄りの児童相談所に繋がり専門家が24時間態勢で待機しているとのこと。

また、虐待の通報だけでなく育児に悩み子どもに辛く当たってしまうというお母さん達の相談にものってくれます。匿名で構わないので「子どもを虐待してしまうかもしれない」と不安がある人は相談してみてはいかがでしょうか。

188番(嫌や)

出典 http://bizpro-x.com

お金を請求してくる不審な電話や訪問、身に覚えのない商品や請求書が届いた時、相談できる「188番」お年寄りの方も覚えやすい「188(いやや)」また、今流行の課金アプリ等での有料ガチャ。どのくらいお金を使えば目当てのアイテムが出てくるのかが分かりませんよね。熱くなって何十万円も注ぎ込んでしまう人も珍しくありません。それでも出てこない目当てのアイテム。こういう不正有料ガチャ等の相談もできるので電話して相談してみて下さい。

【消費生活相談窓口ではこのような相談を受け付けています】
■悪質商法による被害、訪問販売・通信販売等による事業者とのトラブル
■産地の偽装、虚偽の広告など不適切な表示に関する事業者とのトラブル
■安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害 など

出典 http://bizpro-x.com

海のもしもは118番

出典 http://withnews.jp

海上の事故や事件がおきた時にはダイヤル118番。海上保安機関へ通報となります。2000年5月に開設されたこの番号、まだまだ浸透していなく残念なことに掛かってくる電話の90%が間違い電話なんだそうです。では具体的にどのような案件で電話すればいいのか見ていきましょう。

・海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・油の排出等を発見した。
・不審船を発見した。
・密航・密輸事犯等の情報を得た。

出典 http://www.kaiho.mlit.go.jp

このような事故・事件を目撃した時に掛けて下さい。間違い電話の中には非常識なイタズラも多いそう。信じられませんね…

災害用伝言ダイヤル171番

出典 https://www.ntt-east.co.jp

地震・洪水・台風による様々な被害、最近の日本は災害が多く皆さんの心の中にも不安な気持ちがいつもあるのではないでしょうか。何かが起こった時、大切な人との連絡手段を確保しておきたいと思うのは当たり前のこと。災害が起こると電話が繋がりにくくなります。そんな時、NTTが特別に設ける災害用伝言ダイヤル171番。

ご利用可能な電話

災害用伝言ダイヤルがご利用可能な電話は、加入電話、INSネット※、公衆電話、ひかり電話※及び、災害時にNTTが避難所などに設置する特設公衆電話になります。携帯電話・PHSからも利用できますが、詳しくはお客様がご契約されている通信事業者へご確認をお願いします。

※INSネット及び、ひかり電話でダイヤル式電話をお使いの場合には、ご利用になれません。

出典 https://www.ntt-east.co.jp

171を押してから、自宅の電話番号を押し、録音します。その際に暗証番号を設定し、特定の方のみ聞かせることも出来ます。再生する場合も、171を押して、電話番号を押して再生します。
注意したいのは、録音時と再生時に通話料がかかるということです。最近減少している公衆電話からの際は、小銭切れに注意しましょう。

出典 http://otokupick.com

音声ガイダンスに沿ってダイヤルキーを操作して下さい。

注意事項とお願い

・「災害用伝言ダイヤル」に登録できる電話番号は、「被災地内の電話番号」です。被災地内からのご利用の場合も電話番号は必ず市外局番からダイヤルしてください。

・被災地からの伝言の録音を優先します。このため、提供開始当初は被災地以外からの録音のご利用を一時制限させていただく場合があります。(再生はできます)

・ご利用いただける伝言の総容量は約800万件ですが、被災地の多くの方に利用していただくために、災害が発生した地域によりお預かりできる伝言蓄積数が異なります。(1~10件)

・被災地内にお住まいの方は、自ら進んで安否情報を発信してください。

・不測の事態に備え、あらかじめ家族や友人間で体験利用しておくことをお勧めします。

出典 https://www.ntt-east.co.jp

体験利用提供日

毎月1日,15日 00:00~24:00
正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

出典 https://www.ntt-east.co.jp

特に高齢者の方は体験利用をオススメします。何かあってからではなく前もって使い方を確認、いざという時、スムーズに操作できるようになれば安心ですよね。

110番・119番だけではなく1分1秒を争う緊急時に必要な番号は自分や大切な人を守る為にも皆さんもしっかり覚えておく必要があるのではないでしょうか。

Thanks for reading to the end♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス