どのスマートフォンにもだいたい付いている機能、スクリーンショット(スクショ)ですが、カメラで撮影した時と同様“カシャ”と音が出ますよね。

電車の中なんかで、画面に映った画像を保存したくてスクショすると“カシャ”と音がして、盗撮したのかと思われて焦る…なんて経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

そんなスクショしたときのシャッター音に対して、Twitter上でこんな議論が巻き起こっていました…

◆スクショで音が鳴るのは論外!

カメラのシャッター音には、かろうじて犯罪抑止の大義名分があるが、まったく無意味なのが「スクリーンショットを撮ったときのシャッター音」。「これも、気の利かない端末では、音のあるなしが選べなかったりします。電車に乗ってネットを見ながら、気になったページをスクショしたら、とたんに音が鳴って前に立っていたお姉さんに睨まれる……そんな経験をした人は少なくないはず」

出典 https://twitter.com

こんな意見を見たTwitterユーザーの「ブタ」さん(@butaille)は全く同じことを思っていたようで、この疑問をある男性に話したそうです。

すると…

「もしスクショは無音なら、カメラを起動したままスクショすれば無音で写真が撮れてしまうことになるから、盗撮防止にシャッター音を消せなくしている意味がない」

出典 https://twitter.com

たしかにそう言われると…。納得してしまいますね。

しかし、これにはTwitter上でも賛否両論あるようでして…

分かります。トイレで“カシャ”はまずいですよね。

そういう機能を付ければいいのか。

カメラ起動中にスクショした場合だけってことですかね。

動画撮影は音鳴らないですもんね。

試してみましたが、iPhone5sだと出来ましたね。

そうなんですね…。

Xperia優秀。

個人的にはこれだと思う。

あ…極論…。

おまけ…

新手のナンパか(笑)

あなたはどう思いますか?

Licensed by gettyimages ®

みなさん、色んな意見をお持ちのようですね。

あなたはどう思いますか?

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス