紙は7~8回までしか折れない

「どんな大きくて薄い紙であっても、7~8回までしか折ることができない」と聞いたことはありませんか? 実際に手元にある紙で試してみてください。きっと10回以上は折れないはずです。もし、暑さ0.1ミリの紙を43回折ることができたら70万キロメートルになり、理論上は月に届くそうです。Twitterでもたくさんの方がチャレンジしていますが、7~8回が限界のようです。

そんな中である1人の男性がプレス機を使って、紙を限界まで折ることに挑戦しました。動画は一般的なA3の紙を4回手で折り、5回目からプレス機を使って折っていきます。

プレス機で紙を折るツワモノ現る

5回目からプレス機で折っていく

出典 https://www.youtube.com

4回目まで順調に手で紙を折っていき、紙がかさばってきた5回目からプレス機で折っていきます。気持ち良いくらい綺麗に紙を折ることができました。

6回目

出典 https://www.youtube.com

6回目から紙の厚みが増してきて、綺麗に折ることができなくなってきました。手だと折ったというより曲がっているという感じですね。プレス機で2回折っても、紙が開けてきてしまいました。

そして、7回目…

出典 https://www.youtube.com

「バンッ!!!」と大きな音が鳴り、紙の厚みが一気になくなりました。一体何が起こったのでしょうか??

プレス機を上げてみると

出典 https://www.youtube.com

なんと紙がボロボロになってしまいました。この状態ではもはや折ることがきません。折ろうとしたら手から落ちてバラバラになってしまいます。プレス機で折っていくと紙が圧力に耐えられないんですね。

プレス機を使えば10回以上折ることができるかと予想していましたが、結果は7回目で紙がバラバラになってしまいました。紙が月に届く日はまだまだ遠そうです!

▼Can you fold paper more than 7 times with hydraulic press

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス