オートレースとは!?

オートレースとは、日本におけるモータースポーツの1つで、プロのオートレース選手達が競走車(現在では二輪車のみ。過去には四輪車もあった)によって行う公営競技である。

出典 https://ja.wikipedia.org

オートレースは、公営競技の中でもマイナーだと言われていますが、元SMAPの森且行選手も活躍し、女性ファンも多い競技となっています。

そんなオートレースは、現在、埼玉県の川口オートレース場、千葉県の船橋オートレース場、静岡県の浜松オートレース場、群馬県の伊勢崎オートレース場、山口県の山陽オートレース場、福岡県の飯塚オートレース場と6会場がありますが、船橋オートレース場が今年の3月いっぱいで廃止が決まりました。

ピーク時と比べると入場者数、売上共に減少してしまったことが廃止の決め手となってしまったようです。

1950年に全国初のオートレース場が出来たことでも有名となった、オートレース発祥の地、船橋オートがなくなるという事で、大きなショックを受けているファンの方も多いようです。

古き良き、船橋の聖地が無くなってしまうというのが信じられません。

2014年8月に廃止が決まり、その後12万人もの署名が集まった船橋オートの存続問題。選手会の船橋支部長、永井大介さんは1月にコメントを発表されました。

オートレースファンの皆様へ

既に公式サイトならびに各報道メディアでご存知の方もいらっしゃることと存じますが、平成28年1月8日、公益財団法人JKAより、本年4月以降のオートレース全国5場体制が発表されました。

これを以て、船橋オートレース場の本年3月の廃止は確定的となりましたことをご報告申し上げます。

船橋選手会といたしましては、これまで多くのファンの皆様からのご支援、ご署名等をいただき、あらゆる方面より廃止撤回への活動を続けて参りましたが、力及ばず、船橋オートレース場廃止の動きを食い止めることはできませんでした。応援いただいた皆様のご期待にお応えすることができず、申し訳ございません。

大変残念なことではありますが、まだ3月までは開催がございます。残り僅かな時間とはなりましたが、船橋選手会選手一同、船橋オートレース場で全力でレースをする所存でございます。ぜひ本場へお越しいただき、お楽しみいただければ幸いでございます。

また、現船橋選手会所属選手は4月以降、それぞれ他5場へと配属されることとなっております。今後とも何卒変わらぬご声援を心よりよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 全日本オートレース選手会
船橋支部長 永井大介

出典 http://funabashisonzoku.com

これまで船橋オート所属で戦ってきた永井選手を始めとする所属選手にとって、ホームが無くなってしまう悔しさは大きなものとなっているでしょう。

4月からは5場となり、すでに配属先が決定しており、次開催のレースが、船橋オートで開催される最後のレースとなります。

船橋オートでは、強い選手が多いことでも有名です。

S-1の中村雅人選手

出典 http://autorace.jp

2度目のNo.1に輝いた中村選手。4月からは川口所属になります。

S-3の青山周平選手

出典 http://autorace.jp

昨年はスーパースター王座決定戦にも輝いた青山選手。4月からは伊勢崎の所属になります。

S-5の永井大介選手

出典 http://autorace.jp

船橋支部長の永井選手。先月までは怪我による欠場をしていたのですが、「プレミアムカップには出たい!」という強い気持ちを感じられました。

4月からは川口所属になります。

S-7の鈴木圭一郎選手

出典 http://autorace.jp

つい先日、GⅠレースで史上最年少優勝をし、期待の若手と言われている鈴木選手。4月からは浜松の所属になります。

それぞれの選手にとっても、ファンにとっても最後のレースとなる、
プレミアムカップは3/17(木)~3/21(月)の5日間開催です。どんな5日間になるのでしょうか。

船橋オートレース場で開催されるプレミアカップ

出典 http://www.funabashi-auto.jp

船橋オートレース場では最後の歴史に残るレースとなることでしょう。どの選手が優勝するのか、どんなレースが見られるのか、寂しくもあり、楽しみな5日間となりそうですね。

最終日の閉場セレモニー終了後、走路内招待が!!

出典 http://funabashi-auto.jp

3/21の閉場セレモニー終了後、ファンの皆さんも走路内に入ることが出来るイベントが待っているようです。何度も船橋オートへ足を運んでいる方も、初めて訪れるという方も、船橋オートの最後の時を見守りたいですね。

本場へは行けないという方は、場外車券場やLIVE放送で応援したいですね♪

雨予報もあるようです。

天気も重要となるオートレース。事前の天候も要チェックです!!

ふなっしーに会いに行った思い出がある方も。

「最後の」レースがいよいよ始まります。

大勢のお客さんと見納めたいですね。

初日の12Rはさっそく強豪ぞろい!!

船橋オートからも青山選手、永井選手、中村選手の3名が戦うレースとなりますので、初日から目が離せませんね!!

しっかりと心に刻みたいですね。

オートレースが開催されるようになってから65年。歴史ある発祥の地、船橋オートの廃止は、多くの人にショックを与えましたが、まだ終わってはいません。最後のレースとなるプレミアムカップをしっかりと応援したいですね!!

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス