記事提供:gooランキング

みんなが大好きなアニメ・アンパンマン。常にハッピーエンドで終わるストーリーは子どもからも大人気。親子でも安心して見られます。

しかし、そんな人気アニメであるアンパンマンには、意外なほどシュールな設定が隠れているのです!そこで今回は、シュールすぎると思うアンパンマンの設定について探ってみました。

■【シュールすぎる】アンパンマンの意外な設定ランキング

1位 チーズは元々バイキンマンの手下だった
2位 しょくぱんまんは、日光で顔をトーストしてから人にあげる
3位 アンパンマンが交換した古い顔は消える
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『チーズは元々バイキンマンの手下だった』。なくてはならないメインキャラクターであるチーズ。愛らしくもあり、ときに勇気ある行動を見せてくれます。しかしそんなチーズは、実は元々バイキンマンの手下だったのです。

「アンパンマンは犬が苦手」という情報を耳にしたバイキンマンによって、アンパンマンの元に送られたのがチーズです。しかし、チーズがアンパンマンになついてしまったことで、アンパンマンの味方に

2位は『しょくぱんまんは、日光で顔をトーストしてから人にあげる』。アンパンマンは顔をちぎって人にあげるシーンが印象的ですが、しょくぱんまんはなんとそのままちぎってあげるのではなく、日光で顔をトーストしてからあげるのです!

顔がなくなったらジャムおじさんが取り替えてくれるそう。「…そこまで配慮してくれなくてもいいのに」と思ってしまいますよね。

3位は『アンパンマンが交換した古い顔は消える』。顔が水で濡れるなどしたときや、人に顔を食べさせてあげたときなど、ジャムおじさんがアンパンマンの顔を取り替えていますよね。

では、古い方の顔はどうなるのでしょうか。どうやら消滅するようです。原作者であるやなせたかし先生も「消えてなくなる」と言っています。

その他、シュールすぎる設定が多数ランク・インしていますので、4位以降のランキング結果も要チェック!

このように、国民的人気アニメであるアンパンマンの中には、意外とシュールな設定が多数存在することが分かりました。みなさんはどの設定に驚きましたか?

出典 http://www.anpanman.jp

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)

調査期間:2015年10月22日~2015年10月27日

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス