普段思っていることを包み隠さず正直に伝えていますか?日本の文化は「恥の文化」と言われ、相手の心情やその場の状況などから「空気を読んで」言葉を選びます。なので、思っていることを思っている通りに、そのまま言葉にするということを避ける傾向にあります。

しかし、時には思っていることや感じてたことを思った通りに言うことも必要です。そんな思っていることを思った通りに表したものを集めてみました。

さすが名門大学

出典 https://twitter.com

受験生にプレッシャーをかけたいのか、この看板でクスっとして少しでもリラックスしてもらいたいのか?ただ、試験が終わって手ごたえがないときに見たら、さらに落ち込みそうですね。

大事なことです

犬の排泄物を飼い主がきちんと処理するのは大事なことです。わかりやすくていいと思います。

調理方法が・・・

船内では調理するのも大変ですからしょうがないとは思いますが、「特製デミグラスソース」とかなんか他に表示の仕方なかったんですか・・・?

思いつかないときはしょうがない

メーカーも必死に考えているのだと思いますが、どうしても思い浮かばないときもあると思います。

それでも被害に遭う人はいる

出典 https://twitter.com

すべての客引きがそうだと断言するのは難しいですが、高い確率で被害に遭う可能性はあります。むしろ、ここまで書かないと被害に遭う人がいるということですね。ここまで書いてもまだまだ被害に遭っている人もいます。皆さんも気を付けましょう。

図書館でイチャつかない

常識的に考えて図書館では考えられない行為が挙げられていますが、ここまで書かないと今の大学生は理解しないのか・・・?

ありがたくない・・・

「ありがたくない、空からの恵み」という表現がどこか哲学的で個人的には好きです。恵みとは本来ありがたいもののはずなのに、ありがたくないと。

学生よ、目を覚ませ

出典 https://twitter.com

「ひとことカード」への回答もそうですが、商品POPにそれ書く必要あったのかとツッコまずにはいられないです。それと値下げに因果関係はあるのか?

大事だけども・・・

確かにHIVの検査を定期的に受けることは大切なことかと思いますが、看板のデザインが何とも複雑な気持ちにさせますね。

ありがとう、必ず止まります

これ非常に効果的でいい看板だと思います。警察側は違反切符切れなくて点数稼ぎできないかもしれないですが、事故防止につながっているので交通安全上は素晴らしいことだと思います。

それがいいか悪いかは置いておくとして、正直に直球勝負するとダイレクトにメッセージが伝わってくるので、非常にわかりやすいですね。あなたの身の回りにはこうしたストレートな表現をしてくる看板などありますか?

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス