子どもの進学や進級、ママの復職など生活に変化が訪れる春。4月になり新しい毎日がはじまると不思議とヤル気がみなぎって、アレもやりたいコレもやらなきゃと欲張ってしまうママも多いのではないでしょうか。

でも、子どもの準備に追われたり、今までとは違う家事と仕事との両立に苦戦したりと…ママは以前よりも忙しくなってしまうのが現実。結果、新生活に向けて胸を躍らせていたのも束の間、思っていたよりやることが多くてグッタリ…なんてことも。

出典9nong/Shutterstock.com

それでもママは、家事を今まで通りにこなさなければいけません。パパが協力してくれても、お掃除全部をお願いできないし…。

「代わりに掃除をしてくれる相棒でもいればいいのに…」ママなら一度は思ったこと、あるのではないでしょうか。
そこで思い浮かぶのが、iRobot社のロボット掃除機 ルンバ。でも、ママの一存では家族に迎え入れないとお悩みのママがやるべきこと、それは…?

パパにお願い!ルンバの魅力を語っておねだり

出典sunabesyou/Shutterstock.com

ルンバを買うには、やはりパパのGOサインも必要ですよね。でも、ママ目線で育児や家事の大変さを訴えるだけでは説得できないことも。

そこで、今回はパパが自ら「ルンバ欲しい!」と思ってくれるような、“男心をくすぐる魅力ポイント”を紹介します。

1. ロボット専業メーカーならではの安心の実績

ルンバを作っているiRobot社は「Dull(退屈)、Dirty(不衛生)、Dangerous(危険)な仕事から人々を解放する」という理念を持ち、数多くのロボットを開発してきたロボット専業メーカー

2011年の福島第一原発事故の建物内調査に採用された多目的作業ロボットをはじめ地球外探査ロボット、地雷探査ロボットなど、これまで25年以上にわたって数多くのロボットを開発。様々な分野で人類に貢献してきたその技術力やノウハウがルンバには活かされています。

ボタン1つ押すだけで自分で考えて動き、部屋中をキレイにしてくれる、技術力の高さは発売されてから14年以上たった今でも高い評判で実証済みですね。

ルンバの技術力の高さと、ロボットと生活するという男のロマンを刺激してパパにアピールしてみてはいかがでしょうか?

2. 3シリーズから選べるラインナップ

ルンバ980、ルンバ800シリーズ、ルンバ600シリーズ…と、自分に合ったシリーズを選べるのも魅力のひとつ。全てのシリーズにスケジュール機能がついているので、生活リズムに合わせて決まった時間に掃除をすることができます。もちろんどのシリーズを選んでも、清掃力はお墨付き。それぞれの機能について詳しくみてみましょう。

メカニックに詳しいパパでも大満足な最新技術がフルに搭載されている、フラッグシップモデルルンバ980

ルンバ980には、iAdapt(R)2.0ビジュアルローカリゼーションという、フロア全体をナビゲーションする機能がついています。ルンバに搭載されたカメラで、自身の位置を把握し、清掃の終わっていない部屋や入り組んだ家具の配置などを見極め、掃除をしてくれます。

その清掃可能面積は最大112畳(※)!リビングだけでなくキッチン、寝室まで完全に網羅してくれます。

※:部屋の形状や床の状態、バッテリーの状態などにより異なります。

iRobot(R)HOMEアプリというルンバ980シリーズの専用アプリがあるので、外出先や別の部屋から起動させることができます。普段使っているスマホが、ルンバのリモコンのように使えるのも便利ですね。

掃除履歴も一目で分かり、ルンバに名前も付けられるので親しみやすさが湧きますよ。

高い清掃力を求めるならルンバ800シリーズ

ルンバ800シリーズはシンプルな機能かつ、清掃力も抜群です。ルンバ内を真空状態にすることで空気の流れを加速させ吸引力をアップさせるAeroForse(R)クリーニングシステムを搭載。人間の目には見えない、細かいゴミやハウスダストを徹底的に吸引してくれます。

毛が絡まりにくいブラシの構造や、小型なのにパワフルなハイパワーモーターユニットなど、男心をくすぐるメカニックな魅力にも溢れています。

高コスパで値段と清掃力のバランスを重視するなら、ルンバ600シリーズ

ルンバ600シリーズも3段階クリーニングシステムでチリやホコリ、毛や微細なハウスダストなど小さなゴミまでしっかり吸引!値段と性能のバランスがよく高コスパだと評判のこちらは、はじめてルンバを買う初心者にはピッタリです。

もちろん、ラグなどの低い段差もなんのその。フローリングやラグでも、精密に計算された動きで掃除をする姿は、まさに近未来的。パパの目も輝きます。

それぞれの家庭に合う機能や性能を比較するのは、パパの得意分野かも。一緒に選べば、忙しくて会話が少なかったパパママも会話がはずみそうですね。

3. パパも納得の抜群の清掃力!

ママが頑張って掃除をしても、時間をかけずにすみずみまで掃除機をかけるのは大変。ルンバなら、同じポイントをお部屋がキレイになるまで掃除するので、ゴミをしっかりと取り除いてお家を衛生的に保てます。

しかも、ルンバはソファなどの手の届かない家具の下まで入っていくから、家具を動かして掃除をする必要もないんです。

抜群の吸引力で気になるベッド下のホコリや細かなゴミも、しっかりと除去してくれますよ。人間の代わりに、よりキレイに掃除してくれるルンバはまさにお掃除のプロなのです。

そんなルンバを実際に使用した方の感想がこちら。

掃除のストレスから解放されて、心にも余裕が生まれました。

慣れない新居のお掃除も、ルンバがあればママも安心です。

先進的な機能は、メカ好きなパパも唸らせること間違いなし。でも、「何かとお金がかかる新生活のこの時期に買うのはどうしようかなぁ」とまだ踏ん切りがつかないパパ。

そこで、最後の一押しに今だけのキャンペーンをパパに伝えましょう!

今だけのお得なキャンペーンで、あと一押し!

出典Tom Wang/Shutterstock.com

ルンバは2016年5月8日まで春のキャンペーンを実施中。キャンペーン期間中に、ロボット清掃機「ルンバ」または床拭きロボット「ブラーバ」を購入しユーザー登録した方に、便利な消耗品が当たります。

どうしようか悩んでいるパパに「どうせ買うならぜったい今がお得」とプッシュすると、パパもついに購入を決意!ルンバについて知ることで、ママのルンバが欲しいという熱意がパパにも伝わりましたね。

ルンバが家族にもたらした変化…

出典Tom Wang/Shutterstock.com

ルンバが家にやってくると、子どもはルンバが動くのを見て大喜び!「ママのお手伝い」と言って起動ボタンを押してくれたり、床に絵本を置かなくなったり。ルンバは、いつの間にか子どもの自主性をも育ててくれます。

そして、何より大きな変化はパパに。いつもは仕事から帰ったあと、くつ下をポイッ、Yシャツをポイッ…としていたパパが、自分で洗濯機に持って行くようになるなんて話も。

休みの日には、友だちが家に遊びにくると、パパはルンバを見せながら「こいつ、すごいんだ!」とママが話したおすすめポイントを自慢げに語っていて、なんだか誇らしげ。

愛着が芽生えたのか、ルンバのゴミ捨てやお手入れもしてくれて、すっかりルンバのお世話係になってくれたパパと子どもを見てママも笑顔に。そんな風にルンバが家にくると、家族がさりげなくママをサポートする雰囲気になるのも嬉しいですよね。

実際にルンバを使っている家族の声がこちら。どのコメントからも、楽しそうな様子が伝わってきます。

なんだか楽しそうです。ルンバの動きに夢中になるパパも多いみたいですよ。

パパのタスクが減って、お休みの日もゆっくりと過ごせます。

パパからの思いがけないプレゼントにママも大喜び♥

コメントを読んでいると、ますますルンバが欲しくなります!みなさん、それぞれ嬉しい変化を実感しているようですね。

ルンバで家族みんなが笑顔でいられる毎日を

4月からの、復職や子どもの進学・級で生活リズムが変わるママ。「大丈夫、できる!」と思っていても、無理がたたって笑顔を忘れたり、体調を崩してしまってはせっかくの新生活スタートが残念なことに。

家族全員が無理せず新生活を始められるよう、パパに上手におねだりしてみてくださいね。でも「おねだりするのは、難しいな…」と思っているママは、今回紹介したルンバの“男心をくすぐるポイント”を伝えてみてください。

ルンバを家族に迎え入れれば、みんなが笑顔で過ごせるとパパもわかってくれ、素敵な新生活がはじめられますよ。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス